遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローグッバイ

もう何年も前の曲なのだけれど、藍坊主というバンドの「ハローグッバイ」という曲が好き。ヨーグルトのカップに赤とんぼが止まってるという歌詞で始まるその歌は、ちょうど就活中によく聴いていて、仕事に行き詰まったときに聴くと、何となく初心に戻れる(よ…

台風が去り、雷雨

ハイビスカス。 しばらく花が咲かなかったけれど、肥料をやり、気長に世話をしていたら、ここ数日ポンポン花を咲かせてくれている。かわいい。たった1日しか咲かないのは儚いけれど、鮮やかさに癒やされる。 そんなハイビスカス、今朝久々に外に出した。台…

オリンピックに感化され

4連休の前、結構忙しくしていたら、休みに入った途端気が抜けて、何にもしたくなくなった。 家事も仕事も、子どもと遊ぶのも、とにかく億劫になり、ひたすら隙あらば寝ていた。 連休3日目くらいになり「そろそろご飯を丁寧に作ろうかな」と思い始めて、4…

期末面談、そして夏休み。

あまり言いたくないが…暑い。こんなに暑いと、何をするにも普段の倍エネルギーを使う。でも、この夏の感じは好きだ。 あー暑い暑いと言いながらも、お盆を過ぎるとあっという間に秋になる寂しさも含めて、今を満喫したい。 雪道の運転が怖いから冬は苦手だけ…

猛暑でスローモーション

猛暑で辛くて、スローモーション…朝っぱらからそんなダジャレを言い出す長男に、おいおいとツッコみを入れながら今日が始まった。新たな単語を覚えたのだな、と感心もしつつ。 それにしても。 いやーーーーーー …暑い。 昨冬はピーク時にマイナス17度とかに…

平和がいちばん

前回載せた東京タワーの画像の次に入っていた東京の画像。どこだか分からないし撮った記憶もあやふやだけど、そういう画像ってあとから見ると面白かったりする。 話は変わって… この前の週1で頼んでいる某宅配スーパーの配達が届く日のこと。 帰宅して玄関…

旅の思い出~タオルと雨と東京タワー

今朝、Googleフォトから、数年前の今日、ということで東京タワーの画像を紹介された。コロナ禍ですっかり遠い街になったけれど、数年前は、子どもたちを実家に託して東京出張…など、遠出も度々あった。 東京はこれまでの人生で何度も行く機会があったのだけ…

いちごじゃないものが

妹から分けてもらったいちごの苗をプランターに植えて面倒を見てきて2か月ほど経った。 ふと気付くと、何か別なものがいちごそっちのけで成長し、巨大化してきた。つるが伸びてきたこの植物は何だろう。 分からないまま、様子を見ている。 ここ数日ゲリラ豪…

勢い余る

最近気づいたこと。うちの黄色のハイビスカスは、花が咲くとき、しばしば、開きすぎでは?花びら取れるのでは?と言うくらい思いっきり開ききったあと、少しずつ閉じてちょうど良い感じに戻る、という動きをする。赤い方はそうでもなくて、そーっとそーっと…

寝違えた

実は数日前、朝起きたら首がとても痛かった。左を全く向けず、不便だった。 勇気を出して以前お世話になった整骨院へ相談したら、快くすぐ返事をくれ、予約を取ることが出来た。 あー、ここ痛いでしょう、と、ことごとく痛いところを探り当てられ、それだけ…

朝顔とソラマメ

朝顔が咲いた。我が家では今年初。 次男は1年生なので、学校で朝顔を育てている。その朝顔の間引きしたものを持ち帰ってきたので、鉢に植えて、わさわさの葉っぱを何枚か減らし、つるが伸びるよう手入れしたら、あっという間にぐんぐん伸びた。 植物は手をか…

雪がない冬を経験してみたい

今週のお題「住みたい場所」 東海の大雨に心を痛める。 7月の第1週の週末って、結構な確率でどこかの街で大雨の被害が起きている気がする。 伊豆の土砂崩れの動画を見て、おもちゃみたいに壊れていく家に、自然への無力さを痛感する。どうかどうか、どうか一…

回復を試みる

いただきものの、パイナップルのフルーツサンドイッチ。 パイナップルの甘酸っぱさ、クリームの甘さの具合、パンがそれをつなぐさりげない旨さで、絶妙、絶品だった。退職する人からもらったものなのが悲しいけれど。 言いたいことが口の中、頭の中、心の中…