遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

いちごじゃないものが

f:id:MAKRURY:20210714120331j:plain


妹から分けてもらったいちごの苗をプランターに植えて面倒を見てきて2か月ほど経った。


ふと気付くと、何か別なものがいちごそっちのけで成長し、巨大化してきた。

つるが伸びてきたこの植物は何だろう。


分からないまま、様子を見ている。



ここ数日ゲリラ豪雨が多くて困る。

雨も怖いけれど、とにかく蒸し暑くてだるい。

実は一昨日、頭痛がするなぁと思っていたらふらふらしてきた。
熱中症かも?!と思い至り、首や脇を冷やして水分補給していたら徐々に回復した。

屋外で、ではなく、職場の事務所で、だ。

訳分からない偉い人が、経費削減!と言ってエアコンをつけたり消したりするせいで、全然屋内なのに涼しくなくなった。

エアコンはつけたり消したりする方が逆に冷房効率下がる、と業者に言われたのに、意味不明だ。

とりあえず湿度70パーセントは勘弁してほしいと思った。

理解ある別の上司が一喝してくれて、少し環境は良くなったが。


本気で意味不明な人が目の前にいるとき、出来る大人はどんな風にあしらうのだろう、と最近周囲の人間観察をしているけれど、やはり「距離をとる」「最低限しか相手にしない」が一番心の平穏が保てそうだ。

汗だくで頭痛にもがきながらも、そう思った数日前の出来事だった。