遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しいお別れ、花で慰め

6月は会社の大きなイベントがある時期だ。そして、年によっては職場で人事異動などもある。そんな時期のいま。今年は、お世話になった人が複数退職し、接点がある同僚が心の病を患いしばらく休むことが決まった。悲しい。大きな力を止められない自分を嘆い…

ラベンダーの香り

昨日、ちょっと遠出してラベンダー摘みをしてきた。山の向こうから遠雷が響いて怖かったけれど、見頃のラベンダーはとても良い香りで、癒やされた。50本350円で、持ち帰ったラベンダーはひもで結わえて逆さにつるした。ドライフラワーとして楽しめたら良いな…

雲の上は青い空

青い空は梅雨時は貴重だ。 子どもたちの学校はプール開きしたので、彼らは水泳の授業を心待ちにしているようだ。 でも、雷注意報が出たり、雨が降ったりするとプールに入れないので、昨日も次男がしょげて帰宅した。 雲の上は青空なのになー、とぼやきながら…

開花をみつめる

前にもブログに書いたハイビスカス。最近は朝起きたら庭の植物たちを眺めるのが日課で、今朝もハイビスカスのつぼみがほころび始めたところだった。もうすぐ咲きそう、と思いながら、ゴミをまとめたり、雑草を抜いたり、他の鉢に水やりしたりしてまた玄関へ…

10円を拾った息子と100万円に思いを馳せる私

今週のお題「100万円あったら」 歯医者の待合室でこのお題について考えていたら、その帰り道に息子たちが10円玉を拾った。 きっと欲しいものが買えなくて困っているだろう!と10円玉の持ち主にに思いを馳せる息子たちと、100万円あったら庭の外構工事したい…

むらさきいろ

梅雨入りの頃になると、立葵が次々に咲き出して、きれいだなと思う。ジャーマンアイリスやあじさい、ラベンダーと、紫系の花が多く咲いている。 紫色は好きな色だから、道を歩いていて花々を見るのが特に楽しい季節だ。 毎朝、歩いて、道の花を眺めている。 …

ゼネラリストorスペシャリスト

仕事の話。コロナ禍で先が見えないこの時代、ゼネラリストよりスペシャリストが求められる、的なことを書いた雑誌をぼんやり眺めていた。 そうか。今はスペシャリストなのか。 振り返ると、私が社会人になった約12年前、入社式では「ゼネラリストであれ」と…

雨と雷と励ましと

昨日も一昨日も、午後に散々な雷雨で、心が折れかけた。学校からは、子どもだけで下校させるのは危険だから迎えに来てください、という一斉メールが来ていた。 そのくらい、短時間にすごい大雨、激しい雷だった。 度々書いているけれど、私は雨と雷を人の何…

ハイビスカス

一目ぼれしたハイビスカスの鉢。買って帰って世話をしたら、どんどんつぼみがふくらんで、花がポンポン咲いた。黄色に赤、とてもきれい。毎日眺めて小さい幸せをもらう。思い切って、赤い鉢も買ってきてしまおうか…。 この数日は、昨年今頃に亡くなった祖父…

ダラダラでイライラでクラクラ

長男の宿題友だちには○○○○しましょう という丸に何か埋めてくる宿題が出ていた。 長男「きびしく」 …どうして?と訪ねてみたが、特に理由はないらしい。単にその時浮かんだから、と。 考えてみたけれど、あまり種類は浮かばなかった。 やさしく? よしよし?…

担任の先生からの電話

昨日夕飯の支度をしていたら、長男の担任の先生から電話があった。提出期限が大幅に過ぎた提出物があるけれど、家にあるかどうか…?とのこと。 その紙は、大事なもので期限もあるから、と、兄弟それぞれ、袋に入れてランドセルに入れるのを見届けたはず。確…

ソーミンチャンプルー

今週のお題「そうめん」 小学生の頃、教科書で読んであこがれたレシピ。 もはや何年生だったかも、何というタイトルの話だったかも忘れてしまったけれど、唯一覚えているキーワードが、本日のタイトル、ソーミンチャンプルー。 確か、主人公の男の子が家族と…

電話の正しい取り方って

仕事を午前中したあと、午後は諸用で休みを取った。色んな手続きが怒濤の勢いで迫るので、内心少ししんどくなってきた。家の中が入居したてよりも少し散らかっているのを見ると、己の余裕のなさが身にしみて分かる。平日にしか出来ない手続きばかりなので、…

車を運転するということ

昨日夜からあちこちでニュースで流れているけれど…昨日夕方に、盛岡で9歳の小学生が親の車を勝手に持ち出して運転して、交差点で玉突き事故を起こして相手を怪我させたらしい。頻繁ではないが割とよく通るよく知った交差点だったので、とても驚いた。渋滞が…

あめあめはれはれ

いやー…雨、一気に降りすぎ。 昨日はとにかくどしゃ降りで、風もすごくて、まさに嵐のようだった。本当は午後休みをとり、色々用事を足す予定だったけれど、絶対全て回りきれないと判断して休みを延期した。また休みを取るとなると面倒なんだもの。 最近天気…

一昨日の夕ごはん

6月2日はオムレツの日だったらしい。 0602…なるほど。 ということで、絵本に出てくるようなオムレツが食べたくて、作ってみた。形はちょっといびつだけれど、味は求めていたものだった。 年に数回、たまごとトマトケチャップの組み合わせを強く欲することが…

豆電球に照らされた

タイトルは、昨日リリースされたらしい、千田亜佑翔さんという方の「豆電球」という曲の歌詞の一部。一昨日、何気なく運転中聴いていたFMから流れてきて、どうしても心に残り、昨日購入、ダウンロードした。一目惚れ、ならぬ、一耳惚れ?だ。 今の季節にとて…

ぶーかの時代

今日新しく覚えた用語。VUCAでブーカと読むそうな。変動性 不確実性 複雑性 曖昧性の英単語の頭文字から、VUCA、なんだそうで。 要するに、先が見えないし、ややこしくて困ったな、ってことなのか。 コロナ禍だから、そうなのか? …確かにそれはあるのかも。…

剣の道は遠い

長男は剣道を習っている。今のところ、毎週3回のうち、週末の1回の稽古に通わせているのだが、本人は平日も参加したいらしい。しかしながら、彼は道着を1人で着ることがまだ出来ない。 そして、私の仕事の日は車での送りが間に合わないので1人で行ってもらう…