遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡市動物公園へ行ってきた

生きものつながりの記事を連続で。 先日、郵便受けに工事に伴う停電のお知らせが入っていた。 そしてきっちり予定通り、昨日の日中、我が家は停電した。祝日なのに大変だなぁ。 電気なしで出来る家事を全て終えてしまい、退屈だと嘆く息子たちもいたので、で…

いきものと向き合う

会社で色んなことがあり、学校では息子が授業をぶち壊し、何だかちょっとヘコむ1週間だった。今日は休みだけれど、五月病にはなるまいと、何かと理由をつけて家仕事をして働く。 会社で、「庭園を壊して駐車場にする。維持費もかかるから」と言っていた。植…

オーブンを使いたいの

先日新しくしたオーブンレンジ。壊れかけていたので、引越を機に買い換えた。 いやー…オーブン調理、楽しい。 新しいオーブンレンジの機能に感動し続けている。つい勢い余って、月曜日の夜からスコーンを焼いてしまった。 混ぜて焼いている間に子どもたちの…

学校行事と親心

昨日、息子たちの授業参観があった。コロナ禍で、○時間目は△年生、みたいな割り当てがあり、加えて最近は朝に途中まで登校に付き合っているので、学校と自宅を3往復した。徒歩で。 歩数計を見たらいつもの3倍歩いていて、疲労感に納得した。 そんな授業参観…

桜ひらひら

写真は、去年前の家の近くを散歩していて撮った桜。細々と片付けていた以前の住まいを、先日完全に退去してきた。 これがものすごく精神的にエネルギーを使う作業で、帰宅するとがっくり眠ってしまうほどだった。そして、思いのほか、私自身は退去が寂しいと…

玄関横の物置スペース

今週のお題「間取り」先日建てた家は、玄関横に畳一畳半分くらいの小さな物置スペースがある。今は自転車2台と、冬タイヤを置いていて、これがとても便利で、満足している。 外に物置を作りたくない、というのが強い気持ちとしてあった。大きなものを増やし…

桜満開

近所の桜が満開だ。桜って、何かやっぱり咲いていると嬉しくなる。春だなぁ、と。 満開も好きだけれど、私は、もうじき開花する、というあたりの、木全体が濃いピンク色になってくる時期も大好きだ。 満月一歩手前の月にワクワクする気持ちと同じだ。 確か、…

にゃんこのこと

私は猫が好きだ。しかし、猫アレルギーでもある。 その昔、貧乏な学生だった頃に居候させてもらった家には、猫が2匹いた。ありがたいことに、滅多によそ者に心を開かないというその猫たちが、初日から私の膝の上でゴロゴロ喉を鳴らしてくれて、心の中ではか…

ゆっくりやりましょう

今朝は集団登校に送り出したら思いがけず時間が余ったので、短い時間で短い日記。 忙しすぎて、最低限のルーティンすら怪しいこともある今日この頃。 ぽっかり時間が空くと逆に困惑したりする。 新しい家を建てるのに尽力してくださった担当営業さん、心身を…

知らないという勇気

住宅業者の担当営業さんが音信不通である。そんな中で突然この前連絡が来た。「MAKRURYさん、確定申告、急いでください!先輩にそう言われました!」 …。 住宅取得にかかる申告は居住開始の翌年度の確定申告でやるのに、先輩の受け売りをそのまんま言ってき…

桜雪

桜がいまにも咲きそうなのに、外は雪が降っている。 なんてこった。 外気温、この前18度くらいあったのに、今日は1度しかない。 …さ…さむい… この数日間で、入学式やら何やら終わった。 怒濤の4月。 下書き放出というテーマが出ていたので、少しずつ書きため…

新たな気持ちで読む

年度末、3月で会社を去る同僚から、「ずっと借りていてごめん」と本を返された。頼まれて貸したけれど、全然返ってこなかったので、催促するでもなくやや諦めて、私自身もほとんど忘れかけていた本だったのだが…何と11年ぶりに返してもらった。それだけの時…

次男の成長

一昨日で保育園を卒園した次男。帰り際、たくさんの先生に見送られ、ニコニコで園をあとにした次男。 しかし。 帰りの車で、急に真顔になった。 そして、家に着いたら、さめざめと泣き出した。 そして、お風呂に入る頃、うわーんと号泣。 じわじわ…と悲しさ…