遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「らしさ」って…?

9月のブログ記事を振り返ってみたら、情報セキュリティマネジメントの勉強のことや、ロシア語検定のことを書いていた。やっぱり…「勉強」が割と好きなんだなぁ私…と改めて思った。新しいことを知るのが好き。 人に本や音楽をお勧めされたら、喜んでまずは試…

ぴえん超えてぱおん通り越して祇園

息子が「かあさん誕生日なの?ぴえん超えてぱおん通り越して祇園だな!」と、学校で仕入れたと思われる流行のことばで誕生日を祝してくれた。 ぎ…祇園…? ジワジワ面白い。 祇園っていう景色が唐突に浮かぶところが何かジワジワくる。 彼なりのお祝いと受け…

ショックが続く

実は一昨日、1つ年を取った。 この年になってくると、誕生日とかあまり意識しないけれど、間近に迫ってきた台風崩れの低気圧が、思った以上に暴風をもたらして、嫌な誕生日プレゼントだなぁ…と思いつつ、落ち葉などの後始末をした。 ここ数日何故か体調が思…

敬老…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」そういえば、お題記事を書いていなかった。 私から見た祖父母のことは今回は置いておいて…息子たちから見た祖父母について書いてみる。 私の母は、息子たちに「ばばちゃんって呼んで!」とお願いして、今やすっかり…

マトリョーシカ

かわいい。 北海道のお菓子らしい。ホワイトチョコレートに包まれたイチゴあんの和菓子だった。 コーヒーによくあうお菓子。 最近お菓子をよくいただくので嬉しいけれど、食べ過ぎないようにしなければ。少しずつ味わう。 それにしても、マトリョーシカ…ステ…

シルバーウィーク

秋の連休をシルバーウィークと最初に言った人は、上手いこと言ったなぁと思う。 ゴールデン(5月)との対比でシルバー敬老の日が絡むからシルバー…なるほど。 今年は、悲しいことに10月は祝日が無いし、仕事も繁忙ゆえに休日がいつもより少ないので、今を存分…

過激なカゲキックス

おととい、職場の同僚に「カゲキックス」というお菓子を一粒もらった。シゲキックスというかなり酸っぱいグミなら分かるけど…さらに過激な味ということか。まあ、眠気覚ましになるかな、と思い、何気なく口に入れたら…!!!!!!!!!!!!! これがもの…

こどもたちと父親のこと

ブログの紹介文にも書いているとおり、私は離婚して、いわゆるシングルマザーとして2人の息子と暮らしている。 元夫とは、私から見たら今となっては他人なのだが… 子どもたちから見たら、元夫は今後もずーっとお父さんであることに変わりはない。 私自身も…

あと1点…

先日、情報セキュリティマネジメントの模擬試験を受けた。午前問題と午後問題があるその試験。 午後問題…合格ラインにあと1点足りなかった。あと1点は悔しいなぁ…午前問題の方が自信なかったのに。 手応えと結果に差がある時点で、まだこの試験は合格ライ…

夏が終わる前に食べたい…!

今週のお題「ごはんのお供」朝晩は20度を切るようになってきた。真夏、という感じではなくなってきた中で、どうしても、夏が終わる前に食べておきたいものがある。 それは…だし。夏野菜と香味野菜を細かく刻んで、醤油やめんつゆにつけたもの。山形の郷土料…

うんどうかい

土曜日に次男の保育園の運動会があった。今年は役員をしているので、例年なら少々仕事もあったのだけれど、今年は特に何もなく。当初、組ごと完全交代で開催と連絡があったあと、一部の保護者の反対もあったので組を分けずにやると連絡があり、さらにそのあ…

南くんの恋人…!!

先日。子どもたちが寝たあとに、アイロンかけやら裁縫やらの家事をしながら、普段はあまり見ないテレビをつけてみたら…BS朝日で、南くんの恋人の再放送をしていて。…これが、色々な意味で感動しました。 ところで、「南くんの恋人」というドラマの名前を聞い…

現実から逃げずに災害から逃げたい

今週のお題「もしもの備え」台風の猛威を昨夜からテレビでみて、今朝も早くからテレビをつけて、何となくずっと気がかりだった。 もう通り過ぎたけれど、色々被害が分かるのはこれからかもしれない。どうか被害が少なく、出来たら何事も無くありますように。…

いくつになってもテストはどきどき

SEとかWebデザイナーの真似事をしていた頃が年々遠ざかっていく今日この頃現在はこういうジャンルは本職ではないけれど教養を深めるべく今勉強中。完全に、昔取った杵柄ってやつ。 昔から、資格を取る、というのが結構好き。昔、KinKi Kidsの光一くんが、色…

意気込みの割にゆるいダイエット中

あまりブログには書いていなかったけれど、ダイエットを続けて早くも1年ほど経とうとしている。 一応標準体重の範疇だったけれど、細身の女性好きの男性ばかりの職場で、「あなたはインフルエンザより豚コレラに気をつけたらー?wwww」と飲み会の締めのとき…

節目。

今回が、このブログのちょうど100回目の更新。ここしばらく数日間があくこともあったけれど、書くことが楽しかったし、他の方のブログを読むことも楽しくて、のんびり続けることが出来た。読んでいただいている皆さま、いつもありがとうございます。記念すべ…

家族のありがたさ

今週のお題「読書感想文」先日と同じ画像ですが 息子の好きな絵本の中から、私も好きで一緒によく読む「14ひきのあさごはん」の感想文を書いてみます。 この本は、一言であらすじを言うならば、14ひきのネズミの家族が、朝起き出して、朝ご飯を食べるまでが…