遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

意気込みの割にゆるいダイエット中

あまりブログには書いていなかったけれど、ダイエットを続けて早くも1年ほど経とうとしている。


一応標準体重の範疇だったけれど、細身の女性好きの男性ばかりの職場で、「あなたはインフルエンザより豚コレラに気をつけたらー?wwww」と飲み会の締めのときに、居酒屋で当時の上司にみんなの前で言われたのがきっかけだ。(今思えば100パーセントセクハラだ…)



奮起してあれこれ取り組み、現在マイナス7キロ。
それにしても、相当にのんびりなダイエットだ。
幸いリバウンドはしていないけれど、時々微増したり減らなくなったりしてヘコむ。


目標はマイナス13キロなので、あと6キロを減らすべく、ゆるーく色々と取り組んでいる。

結果が出ているなら、まあ良いかとも思うけれど、一方であと少し早いペースで痩せたいとも思う。


そんな中で、某エステサロンが販売している置き換えダイエットのスープが、縁あって15食我が家に到来した。

エステ通いしてダイエットしていた知人が、訳あってしばらくダイエットを中断するとのことで、もらったものだ。


さっそく何度か食べてみたら…

しょっぱい。味が濃くて、規定のお湯の量だと完食できなかった。

相当に薄味が好きな私にとって、ダイエット食品で味が濃いのは想定外だった。


でも、翌日の体重は、いつもより幾分少なかった。(スープしか食べてないから当然か)
少なく食べる日を挟むのは、悪くないと学んだ。


そうして得た結論。


…食いしん坊には…置き換えダイエット、向いていない。
…味が好みで無い場合、つらい。
食べたくなくて、袋とにらめっこしてしまうのはつらい。



ということで…あまり近道を考えすぎず、基本は今まで通りにいこうかと思っている。

運動不足なのは心当たりがあるので、この秋はそっちに意識を向けてみようかと思う。


相当昔だけれど陸上をしていたこともあり、走るのは大好きなのだけれど、膝をケガして以来長い距離が走れない。

その代わりに、子どもたちと、散歩がてら歩くのや、体を動かすのが、とても楽しい。


天気や日の長さや、疲労度と相談しながら、子どもたちと楽しく体を動かしていきたいな。


そして来年には目標体重を達成したい…!!