遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2022-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうを

大晦日。 あっという間。 今日は休みだったので、基本は子どもたちと過ごしつつ、帰省する彼と少しだけ会うことができた。とても遅くなってしまったが、私からのクリスマスプレゼントをあげた。いつも仕事の昼休みは車で寒くても耐えつつ過ごすというので、…

月と木星

きれいに撮れた。月と木星。 きれいだったのでしばらく眺めていた。 昨日は、次男の誕生日だった。8歳か。早いなぁ。8年前の今頃は産院で過ごしていたと思うと、何とも言えない気持ち。次男を産んだとき、数日間貧血で起き上がれなくて、年末年始でどこの病…

強くあれ

剣道の先生から、少し前に剣道っぽいお菓子をいただいた。 中身はこんな感じ。 長男が食べたので味は分からないけれど、美味しかったそうだ。 今年は稽古納めを既に終えて、家で素振りをしている息子。明智光秀になりたいと言って始めた剣道、丸2年が経ち、…

まだ今年は終わらない

子どもたちが私の母からもらったキットを組み立てて、お菓子の家を作った。 壁が全て板チョコで、おそろしく甘く、数日かけて食べきった。この家を作るにあたって、ひと悶着あった。長男がせっせと作って、まもなく完成というタイミングで、次男が友だちの家…

穏やかなクリスマス

子どもたちの冬休みが始まった。慌ただしい師走〜年明けの日々にお弁当作りも追加されるこれからの数週間。頑張る。 まずは、昨日一昨日のクリスマス。あらかじめ子どもたちの欲しい物をリサーチ。そして、Amaz…もといサンタさんへと発注。こっそり受け取り…

大雪の朝

積もった。雪。 載せている昨日の画像から、今はさらに積もっている。今住んでいる街は、実家のある豪雪地帯に比べてそれほど積雪量が多くはないと思うけれど、それでも膝下まで降ると、積もったなぁと思う。 でも、今回良かったのは、幹線道路は除雪が行き…

かぼちゃさん

昨日は冬至。 かぼちゃを食べるということで。 バターナッツかぼちゃを入手したので、ポタージュを作ってみた。写真を撮る前に食べ尽くされた。そのくらい美味しかったようで、何より。 なかなか売っていないバターナッツかぼちゃなので、種を取って、来年育…

タグラグビーの大会へ

冬の朝。白。ひかり。きれい。日曜日に、息子のタグラグビーの大会に行ってきた。朝早い集合で、その後親の入場時刻まで50分も待機だったので、会場周辺を散歩してみた。 きれいだった。 寒かったけれど。タグラグビー、今回初めて観戦した。ラグビーのボー…

ひかり

少し前に見に行ったイルミネーションの画像を何度も見返している。例年あまり興味が無かったのに、いざ行ってじっくり見たら、良いなぁって思った。寒いと空気も澄んでいて、夜空の星もキラキラしていて、雪があれば夜でも少し明るく感じる。その光を見てい…

自分軸を大切に

妹に勧められたYouTuberさんの動画をたまに見ていて気になったので、少し前に本を買って読んでみた。こういう本はなかなか手に取ったことなかったので新鮮で、何度か読み返してみた。恋愛をガツガツやっていくぞー、という年齢でもなくなってきているので、…

気付けば今年が終わりつつある

ついに来た。積雪シーズン。コロナが治ったあとも、何となく不調だったけれど、今月に入って復活できた。そうしたら今度はどんどん雪が降り続いて、あっという間に銀世界!運転が憂鬱な季節が到来した。まあ、毎年のことなので、慣れてはいるけれど、シーズ…

ほどよい距離

数日前、小岩井農場でイルミネーションを見てきた。 子どもたちは、ずっと延期していた祖母宅へのお泊まりに行ったので、久しぶりに私の時間が出来た。 その日は雪ではなくどしゃ降りの雨。一緒に行った友人と、傘をさしながら、ゆっくり歩いた。そして、夜…

さよならカマちゃん

一昨日、我が家のこの夏の家族、カマちゃんを看取った。寒くなって明らかにエサも食べなくなり、でも何故か妙に動き回り、もしや最期が近いかもと思っていたら、一昨日朝、自力で足で体を支えることが出来なくなっていた。まだ触角は動いていたし、水もペロ…

復活第1週

我が家からひとまずコロナは去ってくれた。ああ、疲れた。その一言に尽きる。仕事しないお休みなのは悪くないけれど、やはり何でもない日常の方がずうっといい。 やっと落ち着けたのでブログも書けた。 水曜には息子の剣道の大会も無事に参加できた。 朝の岩…

分かってたけれどもうひと山

案の定と言うか何というか。私もコロナにかかってしまった。長男からしっかりうつされてしまったのだった。油断していたのか。 単に潜伏していたのが、職場復帰前日夜に牙を剥いたのか。前回のブログを書いたその夜に、いきなり不調となった。 でも、予兆は…

ピークを抜ける

やっと日記を書く余力が少し。 目を覚ましたときまだ外は暗かったけれど、明るくなってきた。コロナに感染した長男は、ほぼ回復に向かっている。最初2日くらいは熱も高くしんどそうだった。 話しかけても会話が噛み合わなくて焦った。長男へかまけていると、…

長男、ついに感染

月曜日の夜に体調不良を訴えた長男。 目が痛い、膝が痛いから始まり…みるみるうちに39度台。内心、もうこれはコロナかなぁ…と直感で思ったので、長男か次男を別な部屋へ隔離しようとしたものの、両方とも1人は嫌と言うことで頓挫。 仕方ないので、リビングの…

クリスマスっぽく、私らしく

家の中を今の時期らしくしようかなぁと思い立ち、ちょっとずつ小さなものを飾っている。たくさんだと疲れるので、少しずつ。 そして、家の中を少し片付けた。 今月は土日に色々予定があり、唯一ゆっくり出来る時間が取れた昨日の日曜日。 部屋の中を居心地良…

一旦真逆に突き抜ける

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 今、というか、ここ数年継続してダイエット中。ストレスや加齢からか、一時は恥ずかしながら臨月の頃の体重まで太ってしまい、焦って体に気を遣うようになった。どんなに時間はかかっても、やればやらないよりは何らか…

朝の虹

今朝は起きたら濃い霧が立ちこめていた。日が昇りだして、少しずつ明るくなり、ゴミを出すべく外へ出たら、くっきりと虹。 朝から良いものを見たような気がした。 そういえば、ダイエットに「月曜断食」が良いと聞き、ものは試しで始めてみたのが2週間前。本…

ハロウィーンにかぼちゃを煮る

そういえば少し前にあった盛岡マラソン、ファンランのコースが1キロ足りなかったらしい。参加者が「タイムがいくらなんでも速すぎる」と指摘して終了後に気付いたのだとか。 さすがに1キロも足りないと走っている人は絶対気付くだろう。ものすごい記録になる…

要介護のカマキリ

今朝の日記は、少し頭が冷えてきて色々と本音を書きすぎて反省したので、下書きに戻してしまった。 そんなわけで、違う話を。 夏から飼っているカマキリのこと。 秋になり、明らかな老化の兆候が出てきた。目が悪くなり、動きもゆっくりだ。エサもなかなか取…

やっと動き出した

今シーズン初めて車のフロントガラスが凍結した。 この1週間、首は痛いし何か寒いし、ワクチン4回目の副反応は予想以上にしんどくて寝込むしで、あまり良いことがなかったような気がする。 けれど、やっぱり何事もずっと変わらないなんてことはなくて、薄…

むちうち…?

頸椎を傷めた。痛い。痛すぎる。 ことの発端は昨夜のこと。 野菜を刻むときに感じた左肩から首にかけての違和感。お風呂から上がり、横になろうとしたときに突如起きた左側の首、鎖骨付近の激痛。寝ていても脈打つ痛みに悶絶しつつ、忙しいから休めないと無…

続、踊らにゃそんです

この数日、和田アキ子さんのYONAYONADANCEに遅まきながらハマって聞いていて、改めてプロってすごいんだなぁと思った、という話と、そこから派生した思うこと。 YouTubeの公式チャンネルでアッコさんの本家のそれを聴いていたら、次に自動再生されたのはMr.…

踊らにゃそんです

曇り空の土曜。それにしても、ここ数日忙しかった。。この1週間、一体何がどうなったのか?という勢いで仕事が増えてしまった。関東からの来客対応にも追われた。帰宅後どうにかご飯を作って、最低限子どもたちのお世話は頑張って、あとは力尽きて寝るだけ…

命を生み出す奇跡~カマキリの産卵失敗に思う

7月から我が家にいるカマキリ。 おかまと呼ぶのが定着した。たくさんの人のエサ探しの協力のもと成虫になり、一度産卵して、二度目の産卵を控えていた。 しかし、やはり、どんなに先延ばしにしても短い命。 産卵を機に老化は進んでおり、前ほどエサは食べな…

寝ても寝ても眠いとき

今日は快晴。こんな日ははりきってどこかへ出かけたい気分だ。しかし今日は午前は次男の通院で午後は仕事へ。まあ、世の中そんなに思い通りにはならない。せっかくだから、快晴の空の下で思い切り深呼吸。 暑すぎない寒すぎない最高の時期。 ぽかぽかして、…

タロット占いと自分磨き

私の妹はタロット占いが得意なので、練習(?)ついでに、たまに占ってもらうことがある。元々、占いを見るのは結構好きで、YouTubeのタロット占いのチャンネルを聴きつつ家事をしたりボーッとしたりする。ふと思い立ったので、今回は、妹と、YouTubeの2つの…

月がきれいですね

月曜の夜はほんの一時だけ月が見えた。息子と出かけた帰り道、後ろにいた中学生らしき二人と親御さんたちが会話しているのが耳に入ってきた。中学生の男の子「あ!月だ!ぼんやりしているけれどきれいだなぁ~」中学生の女の子「ねえ、『月がきれい』なんて…