遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

朝の虹


今朝は起きたら濃い霧が立ちこめていた。

日が昇りだして、少しずつ明るくなり、ゴミを出すべく外へ出たら、くっきりと虹。


朝から良いものを見たような気がした。


そういえば、ダイエットに「月曜断食」が良いと聞き、ものは試しで始めてみたのが2週間前。

本当は、月曜断食、火曜から金曜は良食日、土日は美食日、というサイクルを回すらしい。

しかしながら、1日何も食べないというのは、子どもといると難しいことが分かったので、断食は1回でやめてしまった。

それ以降は、良くも悪くも食べる量を一定まで減らしたけれど、食べるものに関する制限はしない、ずっと良食日状態が続いている。


結局、月曜断食ではなくて、単に食べる量を減らしただけになってしまった。我ながら雑だ。相変わらず。


でも、何となくご飯を食べていたのを、量を量り、よく嚙んで、色やバランスを考えてみたら、それだけでも体は軽くなった。


あと、甘いお菓子をあまり欲しなくなった。


せっかくなのでもうしばらく続けて、体の調子がどうなるか、試したいと思う。


良い循環になるといいな。