遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

食欲モンスターな土曜日

金曜日から、着込んでも着込んでも寒い。
体の深部が寒い。
しかし熱はない。体調もこれといって悪くはない。

どうやら、PMSの時期が来たと悟った。

メンタルに来るときと体にくるときがあり、今回はどうやら体に来たらしい。


寒いのがおさまらないので、カイロを貼ったり白湯を飲んだり、料理で生姜を多用したり、どうにか工夫をしていたら、今度は…

来た。


食欲モンスター化現象。


食べても食べても食べても食べても満腹にならない。
むしろ食べたいものが変わってひたすら食べたくなる。
欲望のまま食べると太るし浮腫むし胃も壊すので、制御しないと痛い目に遭う。

…でも…

経験上、ある程度自分の気持ちに素直にならないと、PMSがメンタル方面に切り替わってしまう。


ということで。


手間をかけて食べたいものを作る作戦を始めてみた。


混ぜた生地をオーブンに託して待つことしばし。(覗き込みながらピースして映りこんでみた)

ココナッツチョコチップクッキー(オーツ麦入り、激甘)



こちらは買ってきたティラミス。

近所のスーパーで極稀にコストコフェアをするのだが、今日はたまたまその日だった。

コストコのティラミスやチーズケーキ、マフィンを買うことも出来たが、さすがに食べ切る自信はなかった。

ピザを買うことを本気で悩んだが、結局やめて、同じくらいの値段分、特売になっていた新鮮で美味しそうなラム肉を買った。

痩せの大食いな彼も泊まりに来ていたので、みんなで焼いて美味しく食べた。良い判断だった。


ちなみに。

焼いたクッキーは、結局一番小さいのを1枚だけ味見したあと、ふと気づいたら他の三人が完食していた。

和気あいあいとニコニコ美味しく食べてもらえて、とても嬉しかった。


そのごほうび(?)として、ティラミスはみんな出かけていない間にこっそり一人で食べてしまった…たまには許して。