遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

ケガの功名、連休最終日

実は、初詣のあとで初めて彼とちょっとした言い合いをしてしまった。

 

私はシングルマザーでバツイチなことをやはり少し引け目に感じていたので、些細なからかいを本気で受け止めて、悲しくなってしまった。

 

電話で気持ちを伝えて、一応仲直りしたけれど、少し次に会うのが気まずいなと思っていた。

子どもたちにも少し心配かけてしまった。

 



f:id:MAKRURY:20230109231029j:image

そんな気持ちで焼いたクッキーも、慢心がたたって一体化。

やはり種類ごとに焼くべきだった。

 

 

 

そんな風に思った翌日。彼がケガをしたとのこと。

病院へ行ってきた、と連絡が来て、とても心配した。

足を引きずって買い出しに行こうと思う、という連絡が来たタイミングで、偶然彼の家の近くの店の駐車場にいたので、無理矢理待ち合わせを取り付けて、替えの包帯やガーゼ、消毒液などを買う手伝いをした。

 

子どもたち、とりわけ長男は剣道でケガした経験もあるので、心配してあれこれ話しかけていた。

 

怪我したときに必要なもの、あると便利なものを、子どもたちとの生活での記憶を頼りにバーっと揃えた帰り道。

その後、子どもたちにも少し協力してもらいつつ、私が料理をして、それを4人で食べて、解散した。

 

何やかんやケガを心配しているうちに、気まずい気持ちがどうでも良くなっていて、いつの間にか、いつもの感じに戻っていた。

そして、子どもたちは冬休みの宿題を教えてもらっていた。丸付けまでしてもらっていて、私もとても助かった。

 

これぞまさしく、「ケガの功名」なのか。

心配なのは変わりないけれど、この数日で、予定外にまた4人で過ごす時間を楽しむことが出来たのは、嬉しかった。

 

 

私はいつも、考えすぎる。

子どもたちのことも、それ以外のことも。

 

明日からは仕事が始まるけれど、肩の力を抜いて、あまりツンツンしたり根を詰めすぎたりしないで、頑張ろうと思った。