遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

謎の咳

気づいたら桜が見頃を迎えていた。

子どもたちは昨日始業式。
担任の先生も新たに、頑張ろうという前向きな気持ちを感じる。

長男はクラスは変わったが担任が変わらなくてとても喜んでいた。
小学校生活2回目、最後のクラス替え。卒業までのメンバーが決まった長男。
いい仲間に恵まれますように。


私は1クラスしかない小さい学校だったから、クラス替えのワクワクを味わえなかった。
だから、子どもたちが少し羨ましいなと思う。


それにしても、仕事が忙しすぎて頭が働かない。
しかし、頭の中にある言葉を少しでも残しておきたい気持ちはあるので、こうやってブログを書く週末の夜。


自分に余裕がないと他人にも優しくなれないもので、子どもたちが喧嘩したときの叱り方はいつもよりどぎついし、受け身な彼には「私はイライラしているのでその件は明日考えます」とちょっと塩対応してしまうし、困った人な私。


そして、とめどなく流れる透明な鼻水、目のかゆみ、そしてそこから咳が出始めている私。
謎の咳は、喘息持ちかつ花粉症な私が数年に一度起こす不調の予兆だと思われる。
これを放置して気管支炎や副鼻腔炎に発展した回数は度々。

知っているからこそ早めにどうにかせねば。


とりあえず寝たら少しはマシになるだろうか。