遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

もはや冬かも

さ、さむい。

今朝は寒かった…(-_-;)

そして、何と普段より1時間も遅く起きてしまい、かなり焦った。

いつもなら目覚める時間にも起きられなかった。

我ながらここ最近の忙しさに翻弄されているな、と思う。


そういうときに限って、こどもたちも何かをやらかしがち。


ここ最近全然だったのに、突如交互におねしょをしている子どもたち。
きっと寒いからなのだろう。

毎日布団を干すか乾燥機をかけ、シーツを洗い、布団カバーも洗い…を朝にしている。

平日はかなりしんどいが、帰宅した頃に乾いていてほしいので、自分を鼓舞して何とかする。

おねしょに関しては、年齢とかは関係なく、あまり叱らないようにしている。
出るものは仕方ないし、叱ったところで布団が乾くわけでもないし。

ただ、何でかな?というのは考えてもらうようにしている。
寝る前に面倒がらずにトイレを済ませたか?とか、何か塩辛いものを食べて水ばかり飲んでいないか?とか。
そうやって、些細なことでも、プロセスをたどる…というか、原因に思いを馳せるということは、出来るようになってほしいものだ。



…忙しい中で、長男の担任の先生とも電話で昨日少し話した。

長男の担任は割と意見交換の機会が多く、私よりかなり年下のその先生に大分救われている部分が大きい。
「お母さんが1人で大変な部分は、私も一緒に○○くん(長男)を支えますから!」と、言葉で言ってもらえるのがありがたい。
もしもそれが実際の行動としてあまり実感できなかったとしても、そのくらいの気持ちで子どもを見守るという気持ちが、それだけでとてもありがたいのだ。



ふと、そんな中でラジオを聞いていたら、「ラジソン」のテーマ曲、ソレアードという曲が流れていた。

昔から、この曲がラジオから聞こえたら、秋だなぁと思い、あっという間に冬になるよという合図でもあり、タイヤ交換の目安でもあるのだ。

…お題と関係ない中身が多い日記になってしまった。

今週のお題「秋の歌」