遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2020-01-01から1年間の記事一覧

宝島~2020年最後の日

大晦日。早い。あっという間だ。あと52分ほどで今年が終わるなんて。でも、何だかあっっという間に過ぎたような気もするし、相当に長かったような気もする。時間の歪みを生じさせたのはやはりコロナだった気がする。 大晦日になって、ふと思い出したのだが。…

年末休み(※夏休み)

昨日から年末年始の休みに入った。しかし。 実は昨日今日の2日間は、取り損ねた夏の休暇の振り替え。 長かった。4回延期になっていたのだ。コロナのせいで。 時々有給休暇は取っていたけれど、子供たちの学校行事とか発熱とか…結局さほど休み感がなかったの…

やっと終わった忙しい日

メリークリスマス、の日。1年で最も忙しい数日間が終わって、ひと安心。もう、疲れすぎて寝るときに目が冴えるくらい忙しい数日間だった。でもそれでも、まだ面白さを感じるから頑張れるのだと思う。 サンタさんは無事に来たらしい。 岩手は大雪で宅配便が…

どんな色がすき?

お母さんの好きな色は何?と、子どもに聞かれた。 はて、何だろう?と思い、とっさに浮かんだ色は、紫色だった。 ラベンダーみたいな紫も、ピンクに近い紫も好き。最近なら、PCのFirefoxの背景に選べる紫色がとても好きだなぁと思った。 …でも、昔から「紫色…

厳しく言いすぎたかもしれない

息子が剣道を習い始めたので、行けるときは練習を隅で見学しているのだが…何か…覇気が無い。 あとは、大河ドラマや鬼滅の刃の知識で自己流でふざける方に流れるので、何だか見ていて少々苛立ってきた。次男はやむを得ず連れていくのだが、発達障がいダークグ…

大人なんだもん、でも…

奮発して良い肉を買ってみた。 愛海豚。初めて食べた。 ※12/19追記 愛海(めぐみ)豚と読みます…豚肉です。甘みというか旨みというか、噛むほどに肉の味がきちんとして、とても美味しい肉だった。 ありきたりな感想だけれど、子どもたちも無言でむしゃむしゃ…

お弁当強化月間、突入

寒い。今朝は外気温計がマイナス13度をさしていた。 大抵、公式な気象情報の最低気温より低い。 コロナより雪道が怖いこの数日。でも、幹線道路は大分走りやすくなった。 来週から小学校が冬休みに入るので、午前授業で給食なし!という日がコンスタントにや…

何にも見えない

エンジンをかけてすぐのフロントガラスは、もはや何にも見えない。外の温度計は今朝マイナス7度だった。昨日の昼間も車の外気温計がマイナス4度を指していた。そして夜、水道管が凍らないよう栓をしめるために外に出たら、マイナス11度を温度計がさしてい…

冬が始まった

山下達郎の「クリスマスイブ」や、稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」がいよいよ本格的に似合う季節になってきた。 昨日はしっかり外の景色が冬だった。 カーテンを開けたら雪が屋根に乗っているシーズンは、毎年のことだけれど毎朝ドキドキする。 何…

Newメガネ

次男のメガネを2年ぶりに新調した。3歳児健診で弱視と乱視が判明して、メガネをかけることになった次男。斜視も疑われてとてもハラハラしていたが、この2年で少し良くなったとのことで、前より度が少し弱くなった。良かった。 3歳でメガネだと、比較的年輩…

早起き息子たち

クリスマスが近づいている。某通販サイトに注文しているので、受け取るときに子どもたちにバレないように、脳内シミュレーションをしていた。仕事でお願いしてたものだ、と言いながら宅配業者さんに応対したら、そのお兄さんは何かを察してくれたらしく、さ…

いちにの算数

毎日長男が九九を唱え続けている。どうやら、「にろく」「にしち」が苦手らしく、必ず間違える。確かに、ちょっとややこしいかも。 やっと終わった1週間。長かった。 どうも昼間体調が良くない。 とにかく目まいとだるさで、なかなか頭が働かないけれど、風…

女=クリスマスケーキという昭和のレガシー

どうも午前中は調子が出ないことが多い。 気分転換を兼ねて血圧を測ったら、やはり低めだ。 もっと夜に熟睡したいところだけれど、なかなか出来ずにいる。 夜熟睡したとしても、昼はやっぱり少しスリープモードだ。 そんな中での職場での話題。 師走になると…

チャンネルをテレ東に

https://youtu.be/t2nTZrPQFFc 相対性理論というバンドの曲へのマイブームが再燃している。ハタチくらいの頃に特に聴いていたのだけれど、最近ふいにまた聴き出した。公式の動画がなかったけれど、「テレ東」という曲の冒頭の歌詞が、今回の記事のタイトル。…

自分にご褒美

お気に入りの入浴剤。生姜でぽかぽかになる。 ベルガモットって、とても好きな香りだ。 どうしても、「自分へのご褒美」となると食べものを選びがちだったけれど…敢えて違うものを。 実は最近再びダイエットを頑張っている。 相変わらずまとまった運動のため…

きょうのにゃんこ

タピオカ飲んでる2匹の横で1匹だけ熱燗を1杯引っかけている…。 Re-Mentのミニチュアを集めていたことがあり、このにゃんこたちにちょうど良さそうだなと思って、子どもたちに並べさせてみたら、こうなった。 これは定期的に色々変えたら楽しそうだ…。妹にLIN…

青空の日曜日

今朝は新居に関して諸々の確認をしに、現地へ行ってきた。昼間行くのは久々だったので、何だか新鮮でわくわくした。昔下宿していた先のおじいさんが「家を建てるときは、晴れの昼間だけじゃなく、雨の日、夜、朝も見てくると、その土地が分かるもんだ」と言…

三田さん、暗躍中

玄関先を少し片付けて、飾りを変えてみた。ちょうど金銀のジャスタウェイとにゃんこがあったので、並べたらカワイイ。長男はこれを見て、「ソーシャルディスタンスがとれてないな」と言っていた。時代だな。 今、絶賛断捨離中だ。 一部屋を片付け用にして、…

どこからがレッツでどこからがエンジョイなのか

保育園で「レッツエンジョイ○○…」みたいな名前のお楽しみ会をしたそうだ。 そうしたら、うちの次男は 「最初から何分間がレッツで、何時からからエンジョイになって、どこから○○になるの…?」 と、悩んでいたらしい。斬新な発想だ。 彼と話すと、いろんな発…

条件反射で心が痛む

雪の朝。菅田将暉の「虹」という曲に子どもたちがハマっている。 最新のドラえもんの映画の主題歌だ。ハマりまくって、YouTubeでMVも見ていた。MVでは出産して子育てに奮闘する若い夫婦が描かれていた。 子どもたちは真剣に見ていた。そして「かーさんもこん…

夢を引きずる

昨日は、明け方までみた夢の残像が、仕事をしていてもチラチラと思い出される1日だった。 何故か公民館で知人や子どもたちと寝ていた。あれはどこだったっけ…?と思い出そうとしても思い出せなかった。夢の話を誰かにしても、なかなかその感覚を100%伝える…

気持ちをはっきり伝えつつ、あとは任せる、ということ

息子のLEGOを色分けしてあげた。やり出すとハマる、LEGOブロック。ここ数年、長男が毎年飽きもせずLEGOを欲しがり、周りがせっせと買い与えたものだから、結構たまってきている。 どんなものを作っても、とりあえず見守っている。 飾りたいと言ったら、それ…

りんご一切れ、緑茶一杯

近所で買ったりんごを割ったら、蜜がたっぷりだった。 美味しそうだったから、子どもたちに切ってあげた。 ここ数週間、おそろしく忙しいのとぽっかり空くのの波が繰り返し押し寄せてきて、体がきちんとついていかない。私は何のために今ここにいて 何のため…

野菜を食べる

今日は保育園行事だったので有給休暇をとった。熱が下がったあと、全く症状もなく、小児科の先生からもお墨付きをもらった次男は、無事に行事に出ることが出来た。劇を頑張っていて、たくさん褒めた。 お昼に、適当に作った野菜スープと肉野菜炒め丼を食べた…

ピザピザピザひざピザピザ

今週のお題「ピザ」…ピザという文字でゲシュタルト崩壊しかかった。 そして、ピザって10回言ったあとヒジと言わせるクイズも思い出した。 そのクイズを弟に出して、「うで。」って言われて長男が落胆していた。 そんなピザについて。ピザの宅配というものへ…

片付けトントン…断捨離の三連休

三連休。 子どもに構っていると、どうも日記が書けなくなる。毎度ながら。それにしても岩手のコロナ患者の増加が著しく、悲しくなる。 ついに今日は亡くなった方が出てしまった。著しく、といっても、首都圏や大都市ほどではないけれど、とにかくあちこちク…

次男が発熱。

今週は、何だか長く感じる。繁忙期はそれはそれで忙しいけれど、1日があっという間に終わるからいい。少しゆとりが出来ると、それはそれで疲れることもある。 わがままな生きもの。 昨日今日はとても暖かい。この前まで、この時間は震えるくらい寒かったのに…

なつかしい手触り

掃除していたらカセットテープ(新品)を見つけた。なつかしい、この手触り。一昨年、カセットデッキ付きのラジオがとうとう壊れてしまい、もう我が家ではカセットテープは聴けない。でも、何だかなつかしくて良い。 それにしても、分かってはいても、コロナの…

最後は自分の気持ち1つ

昨夜クリスマスツリーを飾った。画像、ブレブレだ。体重計が見切れているし。 でも、載せてみる。 家を買うことに決めて、一応色々進めているのだが…ここへ来て色々なことを言われてとてもヘコんでいる。 その業者はダメだから、キャンセル料払ってでもやめ…

ほうれんそう鍋

今週のお題「鍋」 寒くなってきて、暖かいものが美味しい。色んな鍋があるけれど、一時期ものすごくハマったのが、タイトルの、ほうれんそう鍋。 材料は最低限5つ。ほうれんそう→たくさん 豚肉→部位はお好みで(個人的にはロースかモモ) ねぎ→これもたくさん…