遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

最後は自分の気持ち1つ

f:id:MAKRURY:20201117121414j:plain

昨夜クリスマスツリーを飾った。

画像、ブレブレだ。体重計が見切れているし。
でも、載せてみる。


家を買うことに決めて、一応色々進めているのだが…

ここへ来て色々なことを言われてとてもヘコんでいる。


その業者はダメだから、キャンセル料払ってでもやめた方がいい
一生の買い物をする業者ではない

とか

もしあなた(私のこと)が死んだら、元夫にその家を乗っ取られるかもしれないよ

とか

会社の手当てを出来る限りアテにした方がいいのでは?

とか

今じゃないのでは?頭金をもっともっと、総額の半分くらいにまで貯めてからにしたら?

とか

マイホーム買う金があるなら私に寄こせ

とか(※母から)。



受け流せるものと、受け流せないものとがあって、胃が痛む。


私が死んだら、というのも、会社の手当てを、というのも、一理ある。
お金は安いにこしたことはないし。多分。

金をくれは論外。


色んな意見を聞いていたら、私は早まったのかな、と少し落ち込んだ。

夜が長い秋から冬はただでさえ気持ちが沈んでだるいのに、ますます沈んでいく感じ。


だけど、最後は…きっと自分の気持ちが大切なんだと思う。

自分が考えて計算して、頑張れそうだと思ったら、それに合わせて突き進んでも良いんじゃないかな、と。


ここ数日間、頻繁に気持ちが振り回されているけれど、そして割とダメージを受けているけれど

最後は自分

これは忘れちゃいけない。多分。