遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

バタバタミス

一昨日会社を早退するにあたり、同僚に資料印刷をお願いした。

 

そして、印刷してもらった資料を今日の勉強会で使おうとしたら、表紙以外は完全に別な内容だった。

 

「言われたとおりにやっただけなんだけれど…」と、同僚は言っていた。

どうやら、誰かが違うファイルに上書き保存してしまったのに私が気付かずに同僚に仕事を引き継ぎ、同僚も確認しなかったらしい。

 

久々に血の気が引いて、会議室から猛ダッシュして同僚に助けを求めた。

 

同僚が大至急資料を作り直してくれて、その間私は小一時間アドリブで繋ぎ、事なきを得た。

 

小一時間アドリブで勉強会の内容をきちんと満たしつつその後に繋げたことに我ながらびっくりした。これぞまさに、火事場の馬鹿力なのだろう。

 

頼まれた仕事の中身をきちんと見てくれなかった同僚に若干イラッとはしたが、そもそも急に早退したのは私。新人さんがファイルを間違えて上書きてしまったことも含めて、バタバタして把握できていなかったことも反省として残る。

 

ま、協力してピンチをどうにかできたから、結果オーライだよね、と同僚と話しながら、夕方少しコーヒーを飲みつつ談笑した。

 

しばらく仕事が多忙なので、気を抜かないようにしなくては。