遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作り置き?作りすぎ?

天ぷらを揚げた。作りすぎた。 時々、無心で2時間くらいひたすら料理したくなる衝動に駆られるが、今日はそれ。延々と揚げて我に返ったら、何人前ですか?!という量になっていた。冷蔵庫の野菜の切れ端のかき揚げも、もらったサツマイモの天ぷらも、消費期…

植物も大変だ

2週間ほど前に蒔いた種が芽を出した。もらったミックスフラワーの種。 何の花が咲くだろうか。 まだ芽を出していない鉢の方が多いが、これからどんどん芽吹いてきてほしい。 しかし、朝は寒いし昼間は汗ばむし、植物もわけ分からなくなってしまいそうだ。 ハ…

メンヘラ女子にはなりたくないの

明日から2連休、少し仕事、そして5連休。 昨日久しぶりに母親と長電話をして、色々と話を聞いた。 私はほとんど相槌しか打た(て)なかったが、母は満足したらしい。具合悪いと言って電話してきたが、「話をしたら何か少し良くなった」とのこと。それなら何…

眩暈

昨日も今日も変にクラクラしている1日だった。今月はじめから続いていたパートさんの地味な嫌がらせは、一昨日あたりから何故か徐々に減り、今日は、何事もなかったかのように「まーちゃん!元気ぃ?」と二人から次々にニコニコ話しかけられた。しかし…こち…

久々に、夢のこと

ここ数日、朝の気温がマイナスになったり風が強かったりで、夜なかなか熟睡出来ずにいる。そうなると、やけに色や感触などが鮮明に記憶に残る夢を見てしまう。昨夜の夢は特にも鮮烈に記憶に残ったので、書き残してみる。 何と、私は夢の中で、3人目を妊娠し…

雑なダイエット

なかなか結果は出にくいものの、ダイエットは細々続けている。 生理前にチョコレートを異常に欲したり、イライラしてヤケ食いしたりするとてきめんに体重に反映されてしまう。食べるのを我慢すると反動が大きい。なので、最近は、栄養素コンプリートを目指し…

おかえりなさい

昨日の夜書きかけで寝た日記を完成させたので早朝に載せてみた。一昨日と昨日、また彼が泊まりに来ていた。昨日は、少し早めに帰るという彼を見送り、夕方にご飯を作っていた。 すると、忘れ物をしたという彼からのライン。 だから、少しまたそっち(※我が家…

弱いんです

ほぼ下戸に近いお酒の弱さの私。ほぼジュースじゃん!と周りに言われる「ほろよい」シリーズですら、調子が悪いと半分どころか4分の1も開けることが出来ない。周囲の「とりあえずビール」に合わせてビールを頼むと、ラストオーダーまで、そのビールを傍らに…

いつかのゴディバ

木曜日のテキトー残り物弁当。1週間の最終日を乗り切った。やっと終わった、今週。相変わらず事務所ではあからさまに一部同僚に無視され、しかし15回に1回くらい普通に話をされ、何だか訳が分からなくなり、お腹の調子が悪くなり、上の画像のお弁当は冷蔵庫…

咲いた咲いた咲いた

近所でチューリップが見頃だ。写真を撮らせてもらった。そうしたら、一輪もらった。チューリップは咲き始めが一番キレイよね、と話をした。 …気にしない気にしないと割り切るよう言い聞かせても、職場の居心地が悪すぎてヘコんでしまう。どんなに悪くないと…

うさぎ、そしてくりまんじゅう推し

ちいかわに息子たちが今ハマっている。特にも、うさぎと、くりまんじゅうというキャラにキャッキャしている。うさぎは、「ヤハ」とか「ウラ」とか、謎の擬音(?)しか言わないし、めちゃくちゃ破天荒だが、自由でかわいい。くりまんじゅうは、食への探究心…

アジフライ

最近ちょっとハマっている。 アジフライ。子どもたちも好きなので、たまに作る、もしくは買ってくる。 今週は特にも過酷な1週間。 まずは一日目、つつがなく、終わり。どうにか頑張って、また週末…と思いたいが、そういえば、土曜日は子どもたちの授業参観…

敢えて痛みを求める

…少し前の投稿で紹介した紫波町の城山公園、みんなで行った翌々日に熊が出て、入れなくなったらしい。うちの街もツキノワグマが結構身近に出るから、気をつけないと。いきなりこんにちは、となったら、多分うまく立ち回れない。 さて、昨日食べたスープ。 あ…

態度、急変

今週のお題「変わった」お題記事の割にネガティブで申し訳ないと思いつつ、今週起きた出来事を書く。これまで割と親しく話すことが多かったパートさん2人から、月曜昼くらいから突然無視されるようになった。何にも心当たりが無かった。月曜の朝、普通に話…

暴風の木曜日

風がとても強い日だった。運転していて木の枝が飛んできて怖いなぁと思っていたら、カーナビから緊急速報。そして、黄砂で霞む空。 朝からテンション下がるコンボだった。 日曜に泣いてふてくされたまま、一応「またね」と言ってその日は別れた彼とは、職場…

メモのウラワザ

今週のお題「メモ」仕事柄色々とメモを取ることもあるし、付箋に残して明日の自分にメッセージのメモを残すこともある。大抵は走り書きで日本語で書くのだが、たまに、個人名が入ったり、内容がしょーもなさすぎてメモを見られるのがはずかしいことがある。 …

立ち止まって考える

桜は満開に近い状態がまだ続いている。一度咲くと決めたら、そのあとやっぱり寒くなろうと、雪が降ろうと雨が降ろうと勢いに任せて花を咲かせて、あっという間に散っていく。そういう性格、心持ちが、やはり日本人の心には刺さるんだろう。 私は少し疲れてし…

赤い月と繰り返す悪夢

昨夜は我が家の東の小窓から赤い月が見えていた。 昨日は、彼との些細なやり取りから心が折れてしまい、わんわん泣いて止まらなくなって、困った顔の彼を横目にひたすら泣き続けてしまった。一旦おさまり、彼を見送り、ご飯を食べて少ししたら、また悲しくな…

続・食べることは生きること

今日「刺身の切れ端盛り合わせ」というものを近くのスーパーで買った。切れ端なので安くて、でも美味しいから好き。今回、かつおのたたきが含まれていたのだが、画像の通り、ウォーリーをさがせ並みの難易度のサイズ一欠片だけだった。逆に面白い。 今夜はカ…

桜…ひゅるりーら…

満開の桜を見に、本来の用事のついでに、紫波町の城山公園というところへ行ってきた。 街中から少し離れた高台にあるこの公園。町内や、隣の町まで見下ろせて、天気が良ければ周りの山々もきれいに見渡せる。特にお祭りらしきことをしているわけではないので…

謎の咳

気づいたら桜が見頃を迎えていた。子どもたちは昨日始業式。 担任の先生も新たに、頑張ろうという前向きな気持ちを感じる。長男はクラスは変わったが担任が変わらなくてとても喜んでいた。 小学校生活2回目、最後のクラス替え。卒業までのメンバーが決まった…

食べることは生きること

毎日続く、ごはん作りの日々。きちんと作れる日もあれば、手抜き三昧な日もあるが、作ることも食べることも日々の小さな楽しみである。そして、ここ数か月は米の消費量が大幅に増えた気がしている。 …米をこよなく愛する彼の存在と、食べ盛りになり出した長…

靴壊れ指を痛めし新年度

やってしまった… ピースなんて呑気な格好で撮影しているものの、地味に痛かった。肉に火が通りやすくするためにフォークで穴を開けていたら、自分の指に穴を開けてしまった。流血地獄を載せるわけにいかないので遠巻きにピースしてみた。職場では、何もない…

これからだ

今週のお題「お花見」 つぼみが膨らむ近所の桜。これから咲こうとしている木が、全体的に濃いピンク色に染まるちょうど今の時期が好きだ。咲き始めたら散ってしまうから。 新年度初日。私にとっては、あまり変わり映えしない日だった。しかし仕事は忙しかっ…

夜中のアイスクリーム

昨日は仕事のあと、一旦帰宅し夕飯を作ってから接骨院へ行った。首を痛めてしまって以来、時々痛むので、前ほど頻繁にではないが、同じところへ通っている。そこの院長先生は、偶然にも弟の同級生なので、行けば割と親しく話をする。そんな院長先生から、帰…