遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

おかえりなさい

昨日の夜書きかけで寝た日記を完成させたので早朝に載せてみた。

一昨日と昨日、また彼が泊まりに来ていた。

昨日は、少し早めに帰るという彼を見送り、夕方にご飯を作っていた。


すると、忘れ物をしたという彼からのライン。
だから、少しまたそっち(※我が家)行くから、とのこと。


そして待つことしばし、彼が自分の車でまた我が家へ来たとき、子どもたちが


「あ!〇〇くん!おかえりなさい!」


と言った。


彼は一瞬「?!」となったあと、ニコッと笑って「また来ちゃったよ、ただいま」と返していた。

…おかえりなさいと言われたのが少し嬉しかったらしい。

普段基本は1人で過ごしているから、おかえりなさいは新鮮な響きだったのだろう。


結局、夕飯も我が家で食べたあと彼は帰っていった。予定外にワイワイと食事出来て私も少し嬉しかった。


その後は「〇〇くん、また来てねー」と次男が窓の外をずっとのぞいて見送っていた。

子どもたちはあまり何も考えずに言葉にしているのかもしれないが、彼は結構嬉しかったらしい。

おかえりなさい、っていい言葉だなぁと思った。

受け入れられている感じがして、あったかいなぁと思う。