遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

掃除をする


f:id:MAKRURY:20240330160044j:image

 

ちいかわのラーメン。

土曜日のお昼に食べた。

 

ここ最近ちっとも家のことをやれていなかったので、この休みは少し気合を入れて家の掃除をした。

 

でも、ちっとも物が減らず少しだけ自己嫌悪。

 

腹立たしいことに、息子たちは片付けが苦手だ。

特にも、ADHDの次男は、自分で片付けてどこに何をしまったのかをわからなくするし、調子が悪い日は、おやつを食べたあと、そのゴミをあちこちに置いたままにする。

何故か「怒られる」と思ってしまうようだ。

おやつは決まった時間にあげるし、仮に足りなくて追加で食べても大抵は怒らないのに。

「夕飯食べられなくなる」とか「お菓子でお腹をいっぱいにしてはいけない」とは言うけれど。

 

そんなわけで、いつのお菓子のゴミ?!と思うものが、本棚の後ろから出てきたときは、イライラの沸点までガーッと上り詰めそうになったが、そこは耐えて、声をかけて片付けをさせた。

 

私も片付けが得意ではないから、きれいな家を保つのはかなりエネルギーが要るけれど、そこは頑張って続けていきたい。