遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

予想はしていたが、衝突

 

光の具合が良くない画像だが…

東京駅で買ったお菓子がとても美味しかった。

銀の鈴の近くにあるお店だった。


f:id:MAKRURY:20240117083737j:image

 

今になり、ものすごく疲労感が高まり、気分が落ち込み、ここ数ヶ月では稀に見るくらいの情緒不安定な状態になりかけている。

 

息子、特にも長男としばしば喧嘩してしまい、向こうの言い草にカチンと来て、当たりがかなりキツくなっている自覚があるのだが、どうも軌道修正出来ずむしろエスカレートしている気がして、ひどく自己嫌悪である。

 

複雑になりかけている年頃なのも理解しているのだが、こちらとしても腹立たしいときは腹立たしいのだ。

 

先週1週間、私が東京へ行っている間に私の母の家に滞在していた息子たちから、「次はいつ泊まりに行ける?」と何度も聞かれた。

「またどこかに旅行に行ってきてよ」とも言われていた。

さらには、何かいつものように些細なことで注意すると「ばばちゃん(母)といたときは良かったのに…叱られなかったのに…」と泣かれてしまった。

 

私は親なので、悪いことは悪いと叱らなくてはいけない。

そんな気持ちなど彼らはわかるはずもなく、やはり優しい人にそばにいてほしいのだと思う。

 

自分の親としての在り方が正しいのか、自信をなくしかけている。

 

こうなることは予想していたのに、結局ヘコむ。

学習しないなぁ…