遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

帰宅、そして日常

無事に金曜の夜、岩手に帰ってきた。

しばらくブログを更新できなかったのは、変にハイになり眠れなかったり、逆に眠り出すと止まらなくなり起きられなかったりしたから。

それでも日常は強引に私を日常へ引き戻すので、子どもの送迎や新学期の準備など、慌ただしく追われて今日に至っている。

出張そのものは、さほど疲れる要素は無く、あと1週間続いても何とかなりそうだな、という感じではあった。

しかし、やはり新幹線での長時間の移動や、ここ最近にしては重めの食生活が、体を変にハイアンドローな状態にしていたのだろう、と思う。


移動時間を短縮したいならやまびこじゃなくてはやぶさに乗れば良いのだが、例え長い乗車時間になったとしても、時々やまびこに乗りたくなってしまう自分もいて、帰りはやまびこで帰ってきた。

各駅停車でのんびりだし、運良くグリーン車に乗れればゆったり座れるし…何となく旅している感が増して、良いのだ。

車窓に見える謎の「727」などの看板に旅情を感じつつ、つかの間の出張期間はあっという間に通り過ぎていった。

さあ、日常だ。
当たり前のようで当たり前じゃない日常を大切に、生きなくては。