遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

daybreak

今朝、ふいに目を覚ましたらまだ明け方午前3時半くらいだった。 外は仄明るい藍色だったので、カーテンを片側だけ開けて、寝ぼけたままカメラを向けた。藍色。キレイ。…ちょっと分かったことがあった。私、多分無理していた。 仕事では、一部の同僚にどんな…

deep inside of you

ここ最近、CHEMISTRYと平井堅など、過去の一時期に集中的に聴きまくっていた曲ばかり聴いている。中学生くらいの頃の、好きな人とどうにかなりたくてもなれないし、友だちもうまく作れないしで、仕方ないから音楽に気持ちを預けていた頃にヘビーローテーショ…

初めてスマホリングをつけた

今までスマートフォンは、過去のものも含めてカバーもリングも一切せずに使ってきたけれど、ついにスマホリングをつけた。…くりまんじゅう…ちいかわの脇役キャラ。 テレビでは流石に自粛しているが、原作の漫画では、主人公たちの動きガン無視で、隙あらばス…

少し前のおでかけのこと

少し前、用事を済ませたついでに盛岡駅の中を少しだけ散策してきた。盛岡駅の地下にある蕎麦屋さんで「賢治セット」を食べた。賢治セットとは、天ぷらそばとサイダーのセット。 かつて、宮沢賢治が愛した組み合わせなのだとか。 瓶のサイダー、何か良い。「…

映えないご飯と役員仕事

マカロニサラダを作りすぎた夕食。雑穀ごはん、味噌汁、肉野菜炒め、野菜とマカロニの比率がおかしなマカロニサラダという献立。剣道の稽古帰りで20分で作った割には、上出来上出来。我ながら偉い。しかしながら、映えるご飯を作るのは本当に難しい。 割と豪…

今さらケミストリー

久々に聴いて、心を鷲掴みされてしまった。この曲、昔からとても好きだ。 「美しい」という形容詞がしっくり来る曲だと思う。勝手なイメージだけれど。CHEMISTRYの大ファンかというとそうではない。 けれど、一昨日の明け方目を覚まして眠れないときに、音楽…

嬉しかったコト

今日は講師の仕事を朝から夕方までしていた。普段の仕事は事務仕事だが、時々社内外の勉強会の講師や、プレゼンみたいなことをするのも仕事の1つ。 かつて、教員を志していた。 中学校と高校の教員免許を取ったほど本気で目指していた(今は有効期限がある…

マスクなしの仕事

数日前から、職場でのマスク着用が「必須」から「個人の判断」に変わった。3月以降も、頑なにマスク着用を義務化することを主張した人たちが一部いたらしいけれど、5類に変わって折れたらしい。 どうしようか迷って、ひとまずマスクをして出勤したら、マスク…

ことばが欲しいは贅沢なのか

今日は、彼とのことを書いてみる。決して不仲なわけではなく、職場でも顔を合わせるし、休日も一定の頻度で会うけれど、相変わらず…私だけがあれこれ連れ回し、話している。 基本は私がラインを送る。もちろん返事はくるけれど、ある一定の時間になると、何…

レイン…グッズ…?

今週のお題「レイングッズ」普通の人からしたらレイングッズでも何でもないが…極度の雷恐怖症の私にとって雨の時期の必需品はこれ。ノキア(Nokia) 【ワイヤレス ヘッドホン Bluetooth 5.0】ヘッドセット/ANCノイズキャンセリング/オーバーイヤー/マイク付き/…

運動会〜思い出を塗りかえる

昨日は子どもたちの小学校の運動会だった。一昨日はそこそこ雨が降ったので開催が危ぶまれていたが、どうにか晴れて、予定どおり。綱引きのときに使う軍手を忘れて担任にめちゃくちゃ怒られたという次男は、朝は泣いた形跡があり元気がなかったが、途中から…

私の好きなもの

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」 気になっていたお題記事を書いてみようと思う。 いつも楽しくブログを拝読していて、私のブログも読んでいただいているカホさんが作ったお題だったということを知り、ますます書きたくなってしまった。と…

涙の跡を隠す

YouTubeMusicをよく利用する。YouTubeが選んでくる「あなたへのオススメ」には、しばしば宇多田ヒカルやゴスペラーズ、シティポップの色んな曲が含まれてきてきたのだが、最近は頻繁に音楽を聴きたがる息子たちの好みに寄せられて、10-FEETとかP丸様。とか、…

これ、特技だったのか!

昨日の楽天戦のことを書いた日記、予想以上にアクセス数が跳ね上がって驚いた。 いつもひっそり更新しているけれど、時々そういう日があると、嬉しい。 とはいえ、あまり狙って文章を書くのが得意ではないので、思ったことを丁寧に、細々更新していこうと思…

ゆるゆる応援団

昨日の夜、テレビで野球中継を見た。楽天対ソフトバンク。4月にオープンした、盛岡市の新しい野球場、きたぎんボールパークでの試合だった。新しい球場は東北本線の駅の近くなので、電車での利便性が高くなった。すぐ近くにはグルージャ盛岡のホームグラウ…

暑さ、熱さ

今日の昼間、仕事をしていたら、天井の空調から急に熱風が出てきた。気のせいかと思ったが、とめどなく流れて止まらない。管理している部署へ電話をしたが知らないという。みるみるうちに目の前の温度計が33度になり、急な温度変化に加えて、空調の真下に席…

大学いも、もとい…

昨日、冷蔵庫にあったサツマイモを使っておやつを作った。多めの油でカリッと焼いて、大学芋なら茶色い蜜をかけて黒ごまをかけるのだが…少し多めに残っていた牛乳を見て、どうにかそれを使えないかと思い、予定変更。ごまも白ごましか無かったので、どうせな…

Stay with me

懐かしい曲。前にもブログに貼り付けた気がする。でも、やはり好きで、何度も聞いてしまう。 自分が生まれたか生まれてないかくらいの、1980年代頃の曲が好きだ。今日は母の日。 母のこと、昔のこと、音楽を聴きながら、芋づる式に色んな記憶を呼び起こして…

晴れときどき家事

夕暮れの濃い青空が好き。今日は、熱は下がってほぼ元気になっていたけれど、しっかり体を休めるべく、時々昼寝して、時々起きて家事をして、のんびり過ごした。剣道も今日はお休みさせてもらった。 ご飯も手抜きを尽くした。(いつも…かな…?) 気分転換を…

長男、発熱。

夜中のひとり酒。 一人の時間。 やっと一息。 今日は、いや、今日も色々あった1日だった。 最近は、抱っこどころか頭を撫でたり軽くハグしたりするのですら照れる長男が、今朝は抱き起こしてお姫様抱っこしても嫌がらなかった。 そして妙にあったかい。測る…

祝・丸3年

実は昨日、このブログを始めて丸3年の節目だった。 当時はまさかここまで続くとは思わなかった。 最初の頃と今とでは、書いている内容はあまり変わっていない気がするが、3年の間にコロナ禍が台風のように通り過ぎていったので、その爪痕があちこちにある…

疲れたなぁと思っても

…自分が発した「疲れた」の言葉がブーメランみたいに突き刺さって、もっと疲れてしまうのが怖くて、なるべく「疲れた」と言わないようにしている。 しかしながら連休明け、ちょっと息切れ。息子の林間学校の準備も始めないといけないし、スポ少の父母会総会…

この先の成長へ

連休最終日に息子は剣道の大会に出た。息子のチームは、団体戦も個人戦も、いいところまでいきつつも惜敗だったり2回戦敗退だったり…。でも、剣道は勝つだけが全てではないから、負けもまた稽古。 これからもまた、精進。息子は、同じ学年の女の子に、試合の…

若いって、いいよね

まだ若い部類にいると信じたい私だが、時々、自分の子どもたちや中高生、一回りくらい年下の人を見ると、あー若いなあって思うことがある。今日何気なく、フィギュアスケーターの宇野昌磨さんと本田真凜さんのインスタのツーショットを見ていて、いやぁ若い…

自己満足でも大切なこと

帰省の日々を終えて帰宅した。まだまだ手伝いたい家仕事はあったが、また今度。 これでまた行く理由ができるから。 今回の帰省のとき、暇を見つけて資格試験の勉強もしていた。秘書検定。 2級と準1級を併願しようと思っている。何気なく過去問を解いてみたら…

モチベーション向上中

本日も実家に帰省中。朝から頑張った。まずはエアコンのフィルター掃除。 持病の薬のせいでめまいが悪化し上を向けない母のために、これでもかとピカピカに。 次に家の前の蜂の巣駆除。 …と言っても、まだ春で蜂は2匹しかおらず、巣は3センチくらいだったの…

彼との時間、からの帰省

昨日から連休スタート。仕事が終わった一昨日、彼と、この連休のいつ一緒に過ごすかを話したとき、「今日から来てもいいよ(^^)」と伝えたところ…「このあと行きます」…とのこと。 思ったよりもフットワーク軽く、喜んで会いに来てくれて、その気持ちがとても…

グダグダな思考を殴り書き

今朝は不調で体がだるい。しかし、風邪症状などはなく、ひたすら眠たい、という感じ。眠りの質が良くなかったらしい。 昨日の夜は、彼とのラインで落ち込み…とりあえず色んなことを保留にして寝たのだが。 寝て起きても何だか気分が晴れなかった。長い夢を見…

続、メンヘラ女子にはなりたくないの

今日はこの春はじめて雷注意報が出ていた。夕方、急に風が吹き、暗くなり、雨が降った。私は前から何度かブログに書いているが、極度の雨と雷恐怖症だ。雷が鳴る、という予報で身構え、 雷注意報で少し動揺し、 空が暗くなるとそわそわして天気予報を眺め、 …