遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

これ、特技だったのか!

昨日の楽天戦のことを書いた日記、予想以上にアクセス数が跳ね上がって驚いた。
いつもひっそり更新しているけれど、時々そういう日があると、嬉しい。
とはいえ、あまり狙って文章を書くのが得意ではないので、思ったことを丁寧に、細々更新していこうと思う。



さて、本題。


仕事中の私を見ていた先輩が

「まーさん器用だねぇ〜!」

としみじみ言った。

私はいつも通りに調べものをしていて、何にも特別な作業をしていたわけではなかったので、何が器用だったのか分からず、理由を聞いてみたら…


「まーさん、右手でマウスを動かして、左手で書類を書いているじゃない?俺はマウスもペンも右手でしか使えないから、その動きはできないよー」

とのこと。


!!!
…そうか。そうなのか。
言われてみれば、確かにそうかも。


私は左利きだからペンは左手。(極稀に右のこともあるが)
でも、後から覚えたマウスは右手で使う。
右手で使うものなのだ、と体で覚えたから。


そして、最近ではヘッドセットで電話やウェブ会議の会話をしながら、左手でメモを取りつつ、右手でマウスを操作していることもあり…

…当たり前の動作だと思っていたけれど、みんなが当たり前に出来ることではないらしい。


「まーさん!それ、絶対特技として誇っていいやつだよ!」

…と、褒められて、とても嬉しくなったので、ブログにも、書いてしまった。


あまり特技らしいものがないなぁと思っていたけれど、これからは話のネタが1つ増えた。

教えてくれた先輩に、感謝しなくては。