遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

ゆるゆる応援団

昨日の夜、テレビで野球中継を見た。

楽天ソフトバンク

4月にオープンした、盛岡市の新しい野球場、きたぎんボールパークでの試合だった。

新しい球場は東北本線の駅の近くなので、電車での利便性が高くなった。

すぐ近くにはグルージャ盛岡のホームグラウンドのいわぎんスタジアムがある。

サッカーはいわぎん(岩手銀行)、野球はきたぎん(北日本銀行)。
子どもたちはごっちゃになっていた。
でも、ネーミングライツの関係でまたいつか名前が変わるのかも。

新しい球場もぜひ一度は行ってみたいけれど、前の県営野球場の、硬派で昭和のゴツゴツしたレトロな雰囲気も好きだった。
楽天の公式戦は年に一度、今くらいの時期に岩手で行われることが多いので、過去には生で観戦したこともあった。


これは確か7年前の楽天対日ハム戦。

このときはコロナ前。
7回あたりで風船を飛ばしたっけ。

懐かしい。
確か無類の野球好きの元夫と行ったような気がする。


一緒に行った相手はさておいて、スポーツ観戦は楽しかった。まるでお祭りみたいだったな。


…昨日の試合は、楽天がホームランを3本も打っていた。新しい球場、たくさんの人、きっと良い気分だっただろうな。


ちなみに私は野球に関してひいきのチームは無いが、一応東北在住なので、楽天をゆるーく応援している。

子どもたちも、WBCのおかげで少しルールを理解したようで、楽しんでいた。


割と何のスポーツでも楽しく観戦する我が家なので、テレビを見るとなると、何かスポーツ中継なことが多い。


ただ、彼らの一番好きなスポーツはサッカーらしい。

理由を尋ねたら、
「試合時間が大体決まっているから。長くならないから。」
そこ?…という理由だった。

さらに言えば、長男は「剣道は2分で答えが出るからもっとドキドキする」らしい。なるほど。


そんな彼らは、J3に降格してもなお、グルージャ盛岡をゆるーく応援していて、今シーズン一度は観戦に連れて行くよう頼まれている。
守れるように努力しなければ。