遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

暑さ、熱さ

今日の昼間、仕事をしていたら、天井の空調から急に熱風が出てきた。

気のせいかと思ったが、とめどなく流れて止まらない。

管理している部署へ電話をしたが知らないという。

みるみるうちに目の前の温度計が33度になり、急な温度変化に加えて、空調の真下に席がある私は、空気がこもるような感覚から徐々に具合が悪くなってきた。

同じフロアはどの部屋も同じ室温で逃げ場がない。

耐えかねてもう一度管理している部署へ電話をしたら

「ああ、そういえばさっきから、暑くなるのにそなえて冷房を試運転している」「涼しくなってこない?」とのこと。

まずは一度空調の設定を見てもらえませんかとしつこく頼んで確認してもらったところ、何と冷房ではなく暖房がマックスで設定されていたとのこと。

三十分ほど経ち、ようやく少しずつ室温が下がりだした。

思いがけず、今年はじめの真夏日(?)を経験することになったが…思ったよりもまだ体は暑さに慣れていないんだなぁと思った。

運動会がもうじきあるのだが、子どもたちも私もバテないように、水分を取らなければ。





話は変わって、今日は秘書検定の受験申込みをした。

2級準1級併願にしようかと思ったが、余裕を持って、今回は2級だけ。



Kindleで参考書を入手して、パラパラと読んでいる。

2級ならよほど手を抜いて油断しなければ大丈夫な気がするが、やはり受けるからには余裕で合格できるくらいの努力はしていきたい。


2級に受かったら準1級。

頑張りすぎるとまたダウンしてしまうので、スキマ時間で細々勉強していくことになりそうだが…自分のことを試してみたい、もっと強くなりたいと…少しだけ熱い心で思った。