遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

雨の音

朝起きたら、外はしとしとの雨。
暑くてたまらなかった空気が少しだけひんやりした。


このぐらいの雨音なら心地良いのにな。


カエルさんも出てくる。


さて、先週は週半ばに人事異動があったり、週初めにおぞましい程の雷が鳴る中を仕事に行ったり、ひたすら波瀾万丈だった。


おかげで、1週間はとても長く感じた。


あと、我ながら弱くて残念に感じるが、冷房に体がついていかずずっとだるかった。


今回、人事異動で上の人が変わったのだが…

前任者は、「オレが全てを把握する」「とにかく無駄遣いしない。仮に我慢を強いたとしても。」のスタンス。

そのため、どんなに暑くて熱中症になりそうでも、頑なにエアコンの温度調整は拒絶。

先週の初めごろは、それが発端で、マスクをしてプレゼンしていた私は軽い酸欠と熱中症で体調を崩した。


そして、人事異動後。
まずは体が資本!無理ない範囲で節電!というスタンスに切り替わった途端、それまでスイッチすら入れてもらえなかった自席の真上の空調がフル稼働しはじめた。

その結果、誰よりも冷風を浴びてしまい、自律神経が混乱したのか、ひたすらだるくなってしまった。

室温は28℃となり、湿度が下がり快適なはずなのだが、ひっきりなしに出てくる風が、絶えず腕に当たり、今度は体を冷やしすぎてしまったらしい。

風、侮れない。


そんなこんなの極端な温度変化に体が驚いたようで、この週末、ちょっと寝込んでしまった。

とにかくだるくて、食欲もやや低下。

このままじゃいかんと思い立ち、徹底して休養に当てたら、今かなり回復していた。

雨音を心地よいと思えるうちは、少しきっと回復してきている。
しんどいときは、小雨でも未来を案じて落ち着けないから。


色々外からの刺激はあるけれど、全てを全力で当たりすぎず、無理せず、今週も、頑張ってみようと思う。