遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰る我が家を買ったこと

今週のお題「人生で一番高い買い物」 月並みだけれど、やはり人生で最も高額な買い物は、今住んでいる家だ。間違いなく。3年前の今頃の私は、まさか私が家を買うなんて思いもしていなかった。シングルマザー、家を買う。 …無茶だなぁ、と今でも思う。 ずっと…

悩みは尽きず、時は過ぎ

庭先のプランター菜園から収穫した。それなりに形になっていて嬉しい。 ルッコラが大好きで育てているが、あれは虫にも美味しいのかかなり虫に食われている。 仕方ない。少し分けてあげようと思う。 勤め先会社はいよいよどうにかしてきたのかもしれない。経…

ほうれんそうのおひたし…?

先日、とある研修を受けてきた。いわゆる中間管理職というものになって2年目、部下との関わりみたいな内容など、一言でいうならマネジメント研修だった。 細かい内容はさておき、一番心に残った2つを書き残してみる。1つ目は、部下の育成に大事なものとして…

そういえば丸2年

このブログを書き始めたのは2020年の5月10日だった。ということは、丸2年経つ。ここ最近ちょっと体調を派手に崩したり環境が若干変わったりで、更新頻度が落ちたけれど、我ながら細々とよく続いているなぁと思う。振り返ると、離婚して4年半が過ぎようとし…

くっきぃぃぃぃ

しんどくなるとお菓子を焼きたくなるという謎の逃避行動が発動して、さっきお菓子を焼いた。たまたま来ていた息子の友だちと息子2人と、合計3人の食べ手により、焼き上がりから小一時間で呆気なく品切れ…味見だけしか出来なかったけれど美味しく出来たと思う…

ベタだけれど、仕事をサボりたい

今週のお題「サボりたいこと」あーーーーーーーー…連休が明けた。 連休明けの今日から、怒濤の日々が始まることになっている。 講習会の講師。 受講生として研修へ参加。 車で2時間くらいの県内の某所へ出張。 どれもこれも、丸一日とか2日間連続とか…。そ…

みうらボトル

剣道のスポ少の先輩ママさんから、「長男くんもそろそろ試合に出る機会が増えてくると思うから、水筒として『ミウラボトル』を買っておくと便利だよ!面つけたまんまで水分補給できるから!」と言われた。 …ミウラボトル?三浦ボトル? 初めて聞いたので、そ…

断続的黄金週間(その2)~久々の祖父母の家へ

マックの信玄餅パイ、美味しかった。 5/3からの連休後半。 初日に、ここ最近にしては遠出をした。行き先は実家がある町へ。車で長めのドライブ。少し迷ったが、納骨前に、2月に亡くなった祖母の祭壇にどうしてもお線香をあげたかったのだ。 久しぶりすぎる祖…

東京って特別

今週のお題「好きな街」 しばらく行っていないけれど、東京という街は個人的にはとても特別で、たまに行きたくなる。個人的には、首都圏の駅に身を置いているのが好きだ。(ただし朝の混雑時以外)鉄道ファンではないけれど、駅の音が好きだからだ。 この連休…

己を甘やかす黄金週間(その1)

3日休んで1日働いて、という黄金週間の真っ只中。1回目の連休の出来事をまとめてみようと思う。その前の週まで体調がとても悪く、昼も夜もだるかった。だるい、という点だけ見たらコロナか?!とさえ思ったけれど、そうではなかった。女性に毎月起こる体内…