遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

要介護のカマキリ

今朝の日記は、少し頭が冷えてきて色々と本音を書きすぎて反省したので、下書きに戻してしまった。 そんなわけで、違う話を。 夏から飼っているカマキリのこと。 秋になり、明らかな老化の兆候が出てきた。目が悪くなり、動きもゆっくりだ。エサもなかなか取…

やっと動き出した

今シーズン初めて車のフロントガラスが凍結した。 この1週間、首は痛いし何か寒いし、ワクチン4回目の副反応は予想以上にしんどくて寝込むしで、あまり良いことがなかったような気がする。 けれど、やっぱり何事もずっと変わらないなんてことはなくて、薄…

むちうち…?

頸椎を傷めた。痛い。痛すぎる。 ことの発端は昨夜のこと。 野菜を刻むときに感じた左肩から首にかけての違和感。お風呂から上がり、横になろうとしたときに突如起きた左側の首、鎖骨付近の激痛。寝ていても脈打つ痛みに悶絶しつつ、忙しいから休めないと無…

続、踊らにゃそんです

この数日、和田アキ子さんのYONAYONADANCEに遅まきながらハマって聞いていて、改めてプロってすごいんだなぁと思った、という話と、そこから派生した思うこと。 YouTubeの公式チャンネルでアッコさんの本家のそれを聴いていたら、次に自動再生されたのはMr.…

踊らにゃそんです

曇り空の土曜。それにしても、ここ数日忙しかった。。この1週間、一体何がどうなったのか?という勢いで仕事が増えてしまった。関東からの来客対応にも追われた。帰宅後どうにかご飯を作って、最低限子どもたちのお世話は頑張って、あとは力尽きて寝るだけ…

命を生み出す奇跡~カマキリの産卵失敗に思う

7月から我が家にいるカマキリ。 おかまと呼ぶのが定着した。たくさんの人のエサ探しの協力のもと成虫になり、一度産卵して、二度目の産卵を控えていた。 しかし、やはり、どんなに先延ばしにしても短い命。 産卵を機に老化は進んでおり、前ほどエサは食べな…

寝ても寝ても眠いとき

今日は快晴。こんな日ははりきってどこかへ出かけたい気分だ。しかし今日は午前は次男の通院で午後は仕事へ。まあ、世の中そんなに思い通りにはならない。せっかくだから、快晴の空の下で思い切り深呼吸。 暑すぎない寒すぎない最高の時期。 ぽかぽかして、…

タロット占いと自分磨き

私の妹はタロット占いが得意なので、練習(?)ついでに、たまに占ってもらうことがある。元々、占いを見るのは結構好きで、YouTubeのタロット占いのチャンネルを聴きつつ家事をしたりボーッとしたりする。ふと思い立ったので、今回は、妹と、YouTubeの2つの…

月がきれいですね

月曜の夜はほんの一時だけ月が見えた。息子と出かけた帰り道、後ろにいた中学生らしき二人と親御さんたちが会話しているのが耳に入ってきた。中学生の男の子「あ!月だ!ぼんやりしているけれどきれいだなぁ~」中学生の女の子「ねえ、『月がきれい』なんて…

おでんと白飯

この連休に、実家に帰省して朝ごはんに出してもらった前日のおでん。 白米とおでんと、本当はきのこの味噌汁が出ていたのだけれど、なめこが苦手な私は、ヌメヌメした感じの味噌汁が食べられず、母親にごめんなさいをして残してしまった。 ちなみに、そのき…

好きな歌で1年をなぞるシリーズ~秋

勝手に始めてみたシリーズ。初めてみたも何も、これが1回目だけれど。 この前、運転しながら音楽を聴きながら、ふと「季節が変わると聞きたくなってしまう歌ってあるなぁ…」と思い至り、それぞれの季節で絶対に1回は聴いている曲を思い返してみた。今は秋…

とある後輩くんのこと

ある日の夕焼け。 最近は暗くなるのが早くなったのであまり長い時間は難しいけれど、日が沈むまで、会社の窓から夕日を見ながら、後輩くんと話をするのがここ最近のささやかな楽しみだった。 申し合わせて、待ち合わせて、という感じではないから、完全に不…

1杯目はほうじ茶

今週のお題「マイルーティン」会社での仕事中デスクの傍らにある飲み物の話。朝の1杯目はほうじ茶というのが定着した。 恥ずかしながら、朝一番でコーヒーや紅茶を飲むと、ミルクや砂糖の有無に限らず、ものすごくトイレが近くなってしまう。仕事中立つこと…

こぶとりじーさんのよう

秋晴れの土曜日。左上の親知らずを抜いた。 数日前、歯を磨くとき、奥歯に歯ブラシを当てたら、ボロボロっと小さな欠片が取れてきた。親知らずが欠けてしまったのだった。 4本の親知らずのうち、2本は高校生の時に抜いて、1本は去年抜いて、最後の1本だ…