遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

やっと動き出した


今シーズン初めて車のフロントガラスが凍結した。


この1週間、首は痛いし何か寒いし、ワクチン4回目の副反応は予想以上にしんどくて寝込むしで、あまり良いことがなかったような気がする。
けれど、やっぱり何事もずっと変わらないなんてことはなくて、薄紙を剥ぐように、首は治り、寒さには体の方が徐々に慣れ、総合すると悪くない日々だったかもしれない、と思った。


コロナワクチン接種は、初めて自治体の臨時接種会場でも職域接種でもなく、近所の内科で予約をした。

いざ行ったら、「副反応は若さの証拠!心配ならマ○キヨとかで薬買って適当に飲んでね!」という超大雑把問診で、ポカーン(゚Д゚)となった。

私は左利きでかつアルコール綿はかゆくなるので、それを伝えたのに、左腕を出せと言われ、右に打って欲しいと頼んだらちょっと嫌そうにされるし、結局アルコールの綿で皮膚を拭かれるし、何かもう、この「ワクチン接種」というイベントも流れ作業化しているなぁ、と微妙な気持ちになった。


…ちなみに、賛否両論あることを承知で言うと、子どもたちにはまだコロナワクチンを接種させていない。

アレルギー体質だし、薬も選んで処方してもらわないといけない2人に、コロナワクチンを接種させるのが不安だとかかりつけ医に相談したら、まだ年齢的に任意接種であることやその他個々のアレルギーを勘案して親が判断していいよ、と言われたので、様子見しているところ。


度々濃厚接触者になり、危ない橋を渡ってきている中で、今のところは幸いにもコロナにかかっていない子どもたち…そして私も。

とはいえ、いつかかってもおかしくないし、かかるなら軽い方がいいのだろうとは思うけれど…まだ私の中で答えは保留中。
それでもいつかは腹を括らないといけないのかなぁと思っている。



閑話休題


そういえば、首を固定して過ごした数日間の中で、一度会議&人前で話す仕事をしなければならないという過酷スケジュールがよりによってあり、必死でこなしていたら、色んな人に、まーさん、大丈夫ー?疲れてるんじゃない?などなど、たくさん声をかけてもらって、痛いのは辛いけれど心は温かくなった。

優しくされると嬉しいし、雑にされると悲しい。
総じてそういうものだなぁ、と思った。