遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

インフルエンザの予防接種

受けてきた。

今年、受けるかどうか、とても迷った。

コロナワクチンで大分体調が悪くなった辛さから、予防接種が憂鬱だったのもある。

あとは、マスクも手洗いうがいもしているから、もしかして接種しなくても大丈夫なのでは?という思いもあり……。

でも、迷った末、接種した。

そもそもワクチンを秋頃受けるのが例年より難しく、予約だったり混んでいたり、大分待った。

そんなとき、この前長男が頭を打ったときに行った近所の脳神経外科で、予約なしで受けられると聞いて、即決した。


遅くなってしまったかもしれないが、それこそ、このブログのタイトル。

遅くてもやらないよりまし

……そう言い聞かせた。



子どもたちは、以前は卵アレルギーだったこともあり、かかりつけの小児科と相談して接種を見合わせていた。

でも、卵を除去しなくてよくなったので、今年からは接種させた。


3年前、長男はインフルエンザにかかったとき、タミフルを処方されて、ニュースで見た異常行動のようなことを夜中にしたので焦った。

突如がばっと起き上がり、大泣きして走り出そうとした。
それがこわくて、インフルエンザにはかなり気をつけている。
それでも、学校や保育園からもらってくることはあるので、やれることはなっておかないとと、思う。


オミクロン株も怖い。
インフルエンザも怖い。

ただ……今一番身近に怖いのは、実はノロウイルスだったりもする。

岩手の県南は、ノロウイルスが流行っている。

あちこちからお客さんが来るようになり、仕事で人と会う機会も増えたので、それぞれ気をつけなければ……。