遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

無駄な焦りともやもや

今朝、布団で目覚めたときに時計をチラ見したら、6:10だった。
平日なら黙々と起きる時間帯。


寝ぼけた頭で、さあ起きるか…起きてお弁当はどうするか……と考えてスマホの待ち受けで改めて時計を見たとき、ディスプレイには「Sun」の文字。

?!日曜なの?
仕事は?

……と、しばし私の頭の中は混乱して、昨日のことを思い出し、ああそうか、昨日は土曜だった、と納得した。

どうしてこうなったのかは謎だが、朝から無駄に焦ってしまった。


そして昼。

思いのほか積もった雪を片付け、その雪で子どもたちは雪だるまを作っていた。


お昼ごはん、たまにはテイクアウトしてこよう、と思い立ち、すき家のWeb予約機能を使うことにした。

予約時間になり、受取に行ったら、その場で持ち帰る人、食べに来る人、帰る人でレジ周りが混雑していた。

とりあえず待っていたら、呼ばれたので、注文の品を確認し、ポイントカードを準備していたら店員さんが箸とスプーンをとっていれるよう声をかけたあと、クルッと後ろを向いた。

箸やスプーンを入れたその袋は妙に座りが悪く、手を離すと中身が傾きかけたので、ひとまずそれだけは手に持って押さえていると…

向き直った店員さんが「あの、お客様、お会計は…?」と訝しげに聞いてくる。

いや、払わないわけないじゃない。
てか、今、横のレジ、店内で食べた人で埋まってるから、どこで支払うか分からなくて袋押さえながら避けただけじゃない…。

と内心思ったが、財布のチャックを開けてdポイントカードの画面を提示して待ち構えていたわけだし、単に感じ悪い店員さんだったのかなーと思い、淡々とやり取りをして店を出た。

でも、あとから、「私、食い逃げに思われたのかなー」とか、ちょっとだけもやっとしてしまった。

その後色々家事をこなしていたら、普段とは違う異質な倦怠感が襲い、何事かと思いつつ昼寝をした。

…おそらくだが、インフルエンザの予防接種のせいじゃないかと思う。
夕方には復活した。


さて、明日は本当に平日だ。

アイスバーンの道路、運転を頑張らなければ。