タイトルをここ数回「〇〇な✕曜日」で統一したら、タイトルを考えるのが楽になったので、まずは1週間続けてみようかなと思う。
さて。昨日のこと。
仕事へ行き、いつも通りの平日のルーティンが始まった。
私の仕事は月末が繁忙日。
一日中、客先への電話対応の繰り返しのこともあるが、まだ声が本調子に戻り切っていない。
時々うがいしたりお茶を飲んだりしながらごまかした。
そうして、夕方近くなった頃…学校から電話が。
次男が頬を押さえて泣いているとのこと。
痛い痛いしかいわないとのこと。
幸い仕事が一段落していたので、翌日に回して早退。
行くべきは歯医者だと判断してかかりつけ医へ電話したら診てくれるとのことで、すぐに連れて行った。
外側からは何も分からなかったが、歯の中の奥、神経近くで虫歯が化膿していたとのこと。
レントゲンで判明した。
先日のインフルエンザなどで体力が落ちていたので、菌が悪さをしたのではないかとのこと。
歯に穴を開けて、悪いものを出す応急処置をしてもらった。
本当に助かった。急なのに診てもらえてありがたかった。
たくさんお礼を言い、帰宅。
時々予約を間違えたり、長男も次男も泣いて籠城したり、迷惑しかかけていないけれど、頼りになる先生方には、兄弟が0歳の頃からずーっとお世話になっている。そして私も妊娠中からずっとお世話になっている。
妊娠中、ひどい歯肉炎に悩まされていたが、今はほとんどないのはその歯医者さんのおかげ。
…ちなみに、痛い痛いと泣いていた次男も、痛みは相当に和らいだらしい。
しかし、ほっぺたは盛大に腫れ上がってしまった。
普段ありがたいことにイケメンと言われる次男だが、昨日ばかりは「イケメソなこぶとり小学生(長男談)」になっていた。
お菓子をこっそり食べるのはやめよう、歯磨きをしよう、と、身をもって痛感したようなので、良い教訓…になったかな。
見ている側は痛々しくて、心配だが。