遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

次男がお腹にいたときのこと

学校からの親への宿題。

次男がお腹にいたときの気持ちや生まれたときの気持ちをA4紙一枚の手紙にして封筒に入れて出してね、というもの。

色々考えて、書き上げた。

小学2年生に分かるように、でも伝わるように。
丁寧に書いた。


次男の妊娠中は、妊娠5ヶ月で絨毛膜羊膜炎と診断され切迫早産の危機に。

このままでは赤ちゃんは助からないかも、と言われて、とにかく臨月手前までひたすら寝て静かに過ごした。

職場には診断書を出して休みをもらった。

毎日毎日まだ生まれないで、お腹にいてね、そばにいてねと繰り返し話しかけた。


そうしてようやく生まれたとき、嬉しさより燃え尽き症候群という感じだったなぁ。


生まれたあとの色々は、この前の次男の誕生日の日に日記に書いた。



長男のときも大変だったけれど、別なベクトルで次男のときも大変だったから、幸せとか楽しいとか穏やかとかは程遠い乳児期だった。

今は笑って振り返ることが出来るが、当時は毎日泣いていた。


それでも、やはり彼らがいない人生なんて考えられない。


書いた手紙、本当はここにも載せてみたい気がしたけれど、全文ここに載せるのは照れくさいので、最後の一文だけ抜粋。