遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

盛岡という街


少し前に出かけたとき、車の後部座席の方から長男が撮った写真。座りながら撮ったのにしては、なかなか良い雰囲気に撮れている。


最近、盛岡は、世界の訪れたい街のとあるランキングでロンドンに次いで2位になったのだとか。

訪れる人が増えてくれたらいいな。


未だに美容院は盛岡なので、定期的に行くけれど、一つ難点は除雪があまり上手くない気がすること。

近隣市町村との境目が分かってしまうくらい、場所によってはボコボコだ。

そのくらい、小道が多くて、除雪が行き届くまでに時間がかかるということなのかもしれない。


明け方除雪をしてくださる方々には本当に感謝しているので、本当は下手も上手いもなくありがたいのだけれど、運転していてヒヤヒヤする経験は大抵盛岡市内で起こる。


夏場は夏場で、一方通行が多いので、迷い込んだ車とぶつかりそうになったりする。

つまり、季節問わず、狭い道の運転は気をつけないといけない、ということなのかもしれない。


でも、盛岡は比較的静かで穏やかで、でも田舎すぎず、自転車で行き来するのにちょうど良いサイズ感で、レトロな喫茶店も多くて、楽しい街だと思う。


色々書いたけれど、やっぱり好きな街。