遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

大雪の朝


積もった。雪。
載せている昨日の画像から、今はさらに積もっている。

今住んでいる街は、実家のある豪雪地帯に比べてそれほど積雪量が多くはないと思うけれど、それでも膝下まで降ると、積もったなぁと思う。


でも、今回良かったのは、幹線道路は除雪が行き届いて走りやすいということ。
秋田の知人曰く、岩手のほうが運転は怖いらしい。
秋田より気温が低くて、凍ってしまいものすごく滑るからだそうだ。


今日も積雪で運転は怖いけれど、まだ凍っていないので、マイペースで慎重に進めば何とかなりそうだから、良かったと思う。


といいながら、今日はまだ運転はしていない。
朝、家の前の様子を見て、まずは公共交通機関で出かけてみようと思って、子供の通院はバスで来た。

私は本当に臆病だ。
怖いと思うハードルが人より多分とても低い。

だから、笑われてしまうかもしれないが、運転も本当に大丈夫という確信がないとできない。

それをすごく引け目に思っていたけれど、最近は、それで良いのだと思うようにしている。

この臆病さが、子どもを守れているのだから。