遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上に立つ人

6月末で季節外れの人事異動があった。ここ最近の予感は的中し、役職が上の人たちが一部入れ替わるらしい。 正直なところ、安堵した。 ここ2年ほど、昭和かよと言いたくなるような悪辣な事態が次々に起きていたのだ。残業したのにタイムカードを無理矢理書き…

ハイビスカスの季節

昨年から育てているハイビスカスが咲いた。春に大きい鉢に植え替えて、枝を剪定して、時々肥料をやっていたら、今、順番に10個くらいつぼみが出てきていて、その1つ目が咲いた。嬉しかったので、足のペディキュアとサンダルを同系色にして写真に収めてみた。…

曇天荒天、睡眠不足

蒸し暑い今日この頃。 昨日の朝は、ちょうど通勤時間と強雨雷雨がばっちり重なり、てんやわんやした。本当は逃げ出したかったけれど、昨日は仕事でどうしても穴をあけることの出来ない会議があったので、深呼吸して、勇気を振り絞って、ワイパーがMAXでも見…

雷恐怖症のその先と向き合う

今日は暑くて青天が朝から続いていた。こうなると、私は、雨が降ったらどうしよう、雷が鳴ったらどうしよう、という気持ちがムクムクと湧き上がってくる。 雨が降ってから考えたら良いのに、体が勝手に怖い怖いと言い始めてしまう。 少し前までは、雨なんて…

給食が苦手だった私

小学校と中学校で食べた給食の思い出。いきなりお題に反してしまいそうだが、私は小さい頃給食が嫌いで嫌いで仕方なかった。食べるのが遅かったし、何となく美味しくなくて、泣きながら食べた記憶の方が多いのだが…かぼちゃシチューとカレーライスの日はホン…

少数派だからこそ負けたくない

最近、職場の上層部の人たちが、こそこそと繰り返し会議をしている。私はまだまだ下っ端だけれど、そういう空気を読む力は、社会人経験を積む中でまあまあ身についてきているので、これは、近日中に、何かがあるのだろう、と思う。大きな変化が。 迷走する職…

コロナ禍の剣道

昨日は非常にバタバタしていたので、長男の剣道の稽古に少し遅れてしまった。剣道をするときは、不織布マスクはNGと言われているのに、うっかり忘れて不織布マスクで出かけてしまった。会社や学校は不織布マスクじゃなきゃダメで、剣道は熱中症予防で布マス…

カタカナに弱い息子たち

かなり前にも確か、息子たちがうろ覚えでカタカナ用語を言うものの、割と間違っている、というエピソードを書いた気がするが、未だにやらかしてしまうことがある。笑 ラズベリー→ズラベリートリニダードトバゴ→トリニタートタマゴなどなどきりが無い。 ズラ…

学び続けたい

大学時代の専攻は、ロシア語メインの社会言語学だった。ロシア語を勉強し、違いが面白くてウクライナ語も少しかじった。 その時は今よりもっと貪欲な学習意欲があった私は、英語の教員免許を取り、中学校の英語の先生も目指していた。でも、色々あって中学校…

雷恐怖症シーズン…

今日は朝から蒸し暑い。昼にはいきなり暗くなり強い雨が降り出してきた。ここ最近調子が良かったのだけれど、今日はちょっと心の中は荒れた。雨が上がると、嘘みたいに普通に戻ったのだが。なぜなら極度の雷恐怖症だから。雨も怖い。昨年、そのせいで会議を…

レバーの唐揚げ

もらい物のレバーの唐揚げを揚げてみた。揚げたては美味。 少し冷めるとクセが出るが、やはり美味。 仕事でお世話になっている人から、半年に一度くらい、ささやかなプレゼント?というか、その先の営業?というか、そんな感じで、ラベルのない肉をもらうこ…

ハチクノイキオイ

近所の竹林。 タケノコが、毎日見る度ににょっきにょき伸びていて、これぞまさに破竹の勢いだなーと思っている。近くにはドクダミが生えており、さらにはシロツメクサも生えていて、生命力が強靱な植物の、血で血を洗う(実際には血はないけれど)縄張り争いを…

日々小さなチキンレースや思い込みが起きている

会社でトイレに入ったときのこと。トイレットペーパーの残りが3センチくらいしかなかった。3センチなんてもはや無いに等しい気がするのだが…逆に使い残す方が難しい。 それなら使い切って、新しいのに交換してくれても良いのに、とぼんやり思ってしまった…

上島竜兵さんのこと。

庭のイチゴが赤く色づいた。酸っぱいイチゴ。 タイトルのこと……少し時間が経ったけれど、一度書き残そうと思う。 先日の訃報、驚いた。その数日前だったか、録りためたテレビ番組を見ていて、だいぶ前の上島さんを見た。少し小さくなったなぁ、そして、どこ…