遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「その時」の恨みは末代まで

職場の別な部署の同僚(男性)に子どもが生まれたらしい。 おめでたい。 比較的平均年齢が高い職場ゆえに、出産というおめでたい出来事は、そう頻度が高くない。それでも、そのニュースを聞くと何となく嬉しい。 …私が長男を妊娠したとき、8年前は、役員に…

王様の耳はパンの耳

現在我が家は、親子みんなで、あはれ!名作くんブームである。かなり前のから最新のまで、何度見ても笑ってしまう。今回のタイトルは過去シリーズのテーマソングの一節なのだが、これまた何回聞いても噴いてしまう。金曜日はいつにも増して早めに帰宅して、…

野球チームを起点に英単語の鳥の名前を覚えた

お題「#応援しているチーム」スポーツってやっぱり楽しい。テレビでプロ野球中継していると、ついわくわくして見てしまう。 あとは、ラジオの野球中継を聞きながら夜ドライブするのも大好き。 私自身は、大ファン!な球団は実のところないけれど、東北に住む…

楽しき物々交換

職場にて。 仲の良い同僚から、諸事情により自宅にオロナミンCがたくさんあるから、少しもらってくれないかと言われた。好きなので、ありがたくいただくことにした。 ……実はこちらからも似たようなお願いをしようとしていた。先日の祖父の葬儀の折に、実家…

カレーパーティーだ

昨日は子どもの通院の日で、思いのほか時間がかかった。1日有休で正解だった。長男次男それぞれに別なところに定期的に通うことになっており、どちらも平日完全予約制のところなので、月1で有休を取る申し訳なさがある。来年、次男も小学校に入れば少しは…

先生と子どもたちと私と

次男の「反省文」を貼り出されたという出来事は、結果的には誤解や行き違いがあり、先生に息子が無理矢理書かされたわけではないことが分かった。日頃から叱られている次男が、ひらがなの練習のときに、自ら思いついて書いて「ぼく、これを守るから!」と宣…

緊張すると化粧が濃くなる

昔大学のゼミで 「私は疲れたり嫌なことがあると、いくつもいくつもピアスの穴を体にあけてしまうんです」 …という、同級生がいた。ピアスは私は怖くてあけられないけど、気持ちは分かるなぁと思った。私の場合、緊張したり気が進まなかったり、しんどかった…

お日さまが誰かにかじられた

夕方の部分日食。ピンホール現象、というのを生かして、欠けている太陽を見ることが出来た。お日さまが誰かにかじられた!と子どもたちが言っていた。想像力豊かで素敵だ。 昨日も今日も、何だか梅雨とは思えないくらいの良い天気だったけれど、私はやはり、…

父の日がただの日曜になった8歳のころ

今週のお題「お父さん」お題に沿って書いてみようと思うけれど、実は私は小学校に入って1年ほどで父がいなくなってしまった。そんな父に何か言うとしたら「お幸せに」の6文字で事足りるが、そこまでに至るには長い長い色々があった。 この話を対面で誰かに…

油断するといくらでも眠れる

よしもとばななの「白河夜船」という小説が好きだ。あれもまた、主人公がひたすら眠る話だったなぁと記憶している。(※ホントはもっと繊細で複雑なストーリーです)ここ数日は、子どもたちはめいめいに保育園や学校へ行き、自分1人で昼間の数時間を過ごすよう…

田舎におけるパッシングの意味

昨日子どもを連れて、片側1車線の見通しの良い道を運転していたら、突然対向車からパチッと1回、パッシングをされた。 …ふむふむ。分かった。 片手を挙げてお礼を示し、ほんの少ーしだけ、さりげなくスピードを落とした。 対向車の男性も、うむうむ、と片…

カーテンを開いて静かな木洩れ日の

祖父の初七日。 既に実家から自宅に戻っているので、何となく自宅の方を向いて手を合わせた。今日も休み。 会社の慶弔休暇が、思っていたよりも長い。相続関係の知識があるのを生かして、少しだけ実家の手伝いを自宅からする(今風に言えば「リモート」なのか…

夕べ見た夢

昨日は眠い眠いと思っていた気持ちに任せて、早々に布団に入った。まもなく、結構な強い雷雨の音がして恐怖感で目覚めたものの、いつもよりはすぐに気持ちを落ち着けることが出来た。 大丈夫かとラインをくれた友人がいて、泣けるほど嬉しかったし、そのおか…

日常と非日常の境目

実家から自宅に帰ってきた。 県境はまたがないけれど、それなりに時間がかかるので、運転による疲労が大きい。 運転しながらものすごい眠気が襲い、急いで最寄りのコンビニに寄り休憩を取った。その後もやはり眠気はついて回り、コンビニを見つけるたびに入…

この街の人々は雨でも傘をささないのよ

今週のお題「傘」かつて、一度だけロシアとベラルーシに行ったことがある。ロシアのモスクワから寝台特急に乗って、国境を越えた。そして、本来の目的の合間にいくつかの観光地を回った。 ずっと同行してくれた通訳の女性と仲良くなり、色々なことを教わった…

本当のお別れの日

祖父の葬儀が終わった。 先週の土曜、祖父は農機具を動かして畑仕事をしていた。 「ここからは明日やる」と機械を次の日のために準備していた。翌朝日曜はちょっとだるそうにしていて、だけどうちの母親が買ってきたあんパンを見て「それ美味そうだ」と半分…

7歳からのアンガーマネジメント

一昨日、帰り際に息子のクラスメイトにこう聞かれた。「ねえねえ、○○(息子)くんのおうち、お父さんいないんでしょー?どうして?うちはいるのに。」 「かわいそうなんでしょ?」息子はちょっと憮然としていたが無言だった。私は割と慣れているので 「うちは…

おじいさんの青い箱

空き時間が出来たので、亡くなった祖父のことをまた書いてしまう。私は中学卒業と同時に、実家を出た。 高校は下宿しながら通った。ホームシックになって時々帰省したとき、祖父は帰り際に必ずアルフォートミニをくれた。汽車の中でけぇ!(食えよ)と。電車の…

さようならを空に

祖父が天国へ旅立ってしまった。何度も何度も持ち直したけれど、最期は眠るようだったらしい。…結局死に目にはあうことができなかった。「お前には子どもたちがいるだろう?万が一、うつったらどうするんだ」 「退院したら会えるんだから!」との伝言を受け…

唐突に心を占有する不安感

過去記事でも書いた気がするけれど、私は雷がめちゃくちゃ怖い。 あと、雨が怖い。しとしと…くらいの雨は怖くないけれど、強く降り出すとかなりしんどい。数日後にまとまった雨が降る予報が出ているので、今は快晴なのに、内心はもう怯えている。 いつからだ…

言霊ってあると思う

数日前祖父が高熱で入院した。 なんと、肺炎だという。 こんなご時世になるずっと前からステイホームで、近隣に感染者はおらず、ほぼ自宅と畑を行き来していた祖父ファミリーなので、例の検査は必要ないとの判断に至ったようだが。 もうまもなく米寿の祖父。…

寝ても覚めても

夕べ仕事の夢を見た。仕事しているのに、場所は通っていた中学校の教室だった。実は少しカッコいいと思っている上司が出て来て、チロルチョコをくれた。 まあ、夢だからご都合主義になるよなぁ、と思いつつ、いつもより少しだけ遅く起きて、体重計に乗った。…

体調不良の原因判明

体調不良の原因が分からなかったので、子どもたちが朝から父親のもとに遊びに行っている間に、一応こまめに熱を計り、いつもより静かに過ごした。※静かに過ごした=邪魔されずひたすら寝た …そうしたら、何事も無かったかのように体調が戻っているではないか…

井の中の蛙、その2

お題記事はもう書いたけれど、もう一つ「分からない」で思い出したので連続で書いてみる。 以前…私より一回り以上年上だけど、立場上私の方が上、というパートのおばさんがいた。その人は何かにつけて「分かりません」をきっぱり言う人だった…のだが…その「…

井の中の蛙…?

今週のお題「外のことがわからない」新卒で現職場へ入社して、辞めずに今まで働いている。 そんなわけで、ここ十数年、自分が仕事で関わる人のメンツは、入れ替わりも当然あるけれど、大幅には変わっていない。良くも悪くも仕事の価値観も周りの人に左右され…

原因不明の体調不良

ここ数日、実は体調が思わしくない。熱はない。 咳や鼻水もない。 食欲もまあ、普通。 だけど、何だか目まいがする。そしてだるい。 妙に疲れているのに、いざ寝ようとすると眠れない。イレギュラーなイベントが続いたせいだろうか…? 思い返せば、先週まで…

脅威はウイルスだけではない

岩手県にはコロナウイルスの感染者がまだいない。 理由は分からない。 LINEで県の対策本部を登録しておくと、当日のPCR検査件数が夜通知されてくるけれど、それを見る限り毎日検査しているから、隠しているわけではない。 ゼロだからといって、みんなのん気…

HOPELESS ROMANTIC

SIRUPの「HOPELESS ROMANTIC」という曲を、ここ数日かなりループして聴いている。 この前、明け方の雷雨の最中にふと目を覚ました。 大嫌いな雷の音が聞こえないように、枕元に置いていたイヤフォンをつけて、とりあえずYouTubeを立ち上げて、オススメの一番…

いわゆる「デパート」と呼ばれるお店

今週のお題「好きなお店」「デパート」が好き。最近はそう呼べるようなお店は絶滅危惧種みたいになってきているけれど、あの「デパート」の空気は小さな頃からとても好きだった。 箱みたいな無機質な建物の中にワクワクがいっぱいな、そのギャップが好き。 …

スプリット開催の運動会

このご時世ゆえに、例年なら5月の運動会も延期になっていた。 それが、開催されるということで…どんな感じかと思いきや。 何と学年ごとに別日程!超スプリット開催。アイディアを出して何とか今なりの楽しみ方、行事の進め方を模索していただいて、先生方の…