遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

日常と非日常の境目

実家から自宅に帰ってきた。
県境はまたがないけれど、それなりに時間がかかるので、運転による疲労が大きい。


運転しながらものすごい眠気が襲い、急いで最寄りのコンビニに寄り休憩を取った。

その後もやはり眠気はついて回り、コンビニを見つけるたびに入って、車を降りてコーヒーを飲んだり体を動かしたり、その後は大声で歌ったりしながら何とか自宅付近へたどり着いた。

車で眠ったら起きられないような気がした。



うわーーーっと色んなことが押し寄せて、やらなければと頭を働かせたしわ寄せが、自分の体に襲っているらしい。
あとは、親戚が来すぎて布団が足りなくなった実家で、ずっと客用座布団を並べて寝ていたツケがきたようだ。

とにかく眠いのだ。



子どもたちには

「きょう、かあさんは、つかれました。ねむたいです。よって、今からスーパーへ寄り、おそうざいを買います。」

と高らかに宣言した。

おおー!わかったー!という歓声が上がり、帰宅後はお皿の仕度やご飯をよそうのを手伝ってくれた。

疲れたときは疲れたと開き直るのも、たまにはアリだ。多分。

時々彼らは頼れる助手になる。
…早々に裏切られるリスクも常に伴うが。


幸いにも明日も休みなのだ。

実家と電話して、各種手続き関係のお手伝いを少ししたら、あとは気が済むまで寝る。



…ひたすら眠い、という記事になってしまった。