遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

脅威はウイルスだけではない

岩手県にはコロナウイルスの感染者がまだいない。
理由は分からない。
LINEで県の対策本部を登録しておくと、当日のPCR検査件数が夜通知されてくるけれど、それを見る限り毎日検査しているから、隠しているわけではない。


ゼロだからといって、みんなのん気にしているわけでもない。

でも…言われてみれば確かに、物理的に人が密になる環境、元々そんなに無いかもしれない。

そもそも公共交通機関が少なくて当てにならないのでもっぱら移動は自家用車だし。

個人的なところを言えば、人混みが嫌いで元々近づかない。

この先も出来ることをひたすら気をつけていくつもりだし、このままゼロであることを祈る。


そんなコロナウイルスも本当にかなり怖いのだけれど…最近怖いのは…

クマ!出没しすぎ!…ということ。


今年、本当に多い。
毎日のように出没情報があちこちで出されている。


タヌキやキツネは見慣れてて当たり前だし、まず人を襲わないので、農家さんは困るだろうけど一応は平気。
だけど、クマは…万一遭遇したら間違いなく勝てない。


森のくまさんの歌はフィクションだぞ!と子どもたちには言い聞かせつつ、市街地には来ちゃダメだぞ、と、まだ見ぬクマに、届くか分からないテレパシーを送ってみたりする。