遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

井の中の蛙、その2

お題記事はもう書いたけれど、もう一つ「分からない」で思い出したので連続で書いてみる。



以前…私より一回り以上年上だけど、立場上私の方が上、というパートのおばさんがいた。

その人は何かにつけて「分かりません」をきっぱり言う人だった…のだが…

その「分からない」で悪気無くマウントを取ってくる人だった。


「私、結婚してから働いたことないので一般常識は分かりません」と言って、ハチャメチャな敬語を使う

「私、これまでどうしても働かなければならない、って状況になったことがないから、皆さんみたいに齷齪と働くことに慣れてなくて」と言い出して同じ立場の先輩パートさんの間に険悪な空気を生む


「私…○○さん(※私の本名)くらいにまで太っちゃったことがないから、運動法とかわからなくってぇ」
と、体重の話題じゃなくてオリンピックの話題だったのに唐突に言い出す。


「私、子どもを保育園に入れてまで働かなければならなかったことがなくて…子どもの寂しい気持ち分からないんです」
「私、こんなに安い給料明細今まで見たこと無かったんで合ってるのか分からなくて…」
「私、仕事ってこんな大変って分からなくって…」



…分からないことだらけのままその人は割とすぐ辞めていった。


…分からないことを分からないというのが素直で良いと思っていたのだろうか…



申し訳ないけれど、最後までその人のこと、よく分からなかった。


世の中には色んな人がいるなぁ。