遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

よなよなよな

お題「#おうち時間

夜は自己嫌悪で忙しい~反省文反省文…みたいな歌があったけれど、誰の歌だったっけ。思い出せない。

おうち時間は、基本的には子どもとの時間。
ドミノしたり本を読んだり戦国武将ごっこしたり、たまには討たれる落ち武者役とかやられるデデデ大王役とかをやらされる。
基本は子どもがヒーローになれるよう立ててあげるが、時々子どもの手違いでこっちが強い側になるときもある。

先日は、子どもが「「真田幸村」やりたいー、かあさんは「徳川家康」役ね!」と言ってきた。
それだと、史実に沿うなら最後はこっちが勝ってしまうんだよ、と、こっそり教えてあげて本気で戦ってしまった。
…親の余計なお世話な気もしてしまうが。



子どもたちが寝静まったあと、こっそり楽しむ最近のマイブームは…

YouTubeのパチンコの実機配信動画を見ること。

パチンコは全くやらない。
お店にも全くいかない。

だけど、海物語を延々打ちながら雑談するそのライブ配信が好き。

だからといって、このコロナ騒動が終わったらお店に行こうという気にはならない。
大きい音が苦手だし、その点の勝ち負けにはあまり興味が無い。

見知らぬ誰かが家にパチンコ台を用意して、タバコを吸いながら、リラックスしつつ、あー、これちょっと熱いかも!とか、好きな魚(海物語だから)の話をのんびりしているそのユルい空気が好き。

知らなかったことを知れる楽しさが新鮮。

そして、間違い探しみたいだ。
法則が崩れたから当たる、とか、ちょっとした脳トレみたいで面白い。