遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

いわゆる「デパート」と呼ばれるお店

今週のお題「好きなお店」

「デパート」が好き。

最近はそう呼べるようなお店は絶滅危惧種みたいになってきているけれど、あの「デパート」の空気は小さな頃からとても好きだった。


箱みたいな無機質な建物の中にワクワクがいっぱいな、そのギャップが好き。


最近良くある大型ショッピングモールも嫌いではないけど、ちょっと違う。
天井が高くて吹き抜けみたいな感じじゃなくて、きっちりフロアが分かれてて、陽当たりがちょっと悪くて蛍光灯の明かりがバリバリの雰囲気が、グッとくる。


あとは、最上階にあるレストランでご飯を食べる、っていうイベントを思うとわくわくする。
何となくお祭りっぽい、イベント感を一緒に味わうから、美味しさが増した思い出になるんじゃないかなと思う。


懐かしいような、新鮮なようなそのワクワク感を味わえる場所は減ってきているのが少し悲しい。


岩手の花巻市の「マルカンデパート」の大食堂が、一度閉店したのにたくさんの人の声で復活して今も根強い人気なのは、そういうワクワク感も含めて人の心を掴むからなのかなと思う。