遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

野球チームを起点に英単語の鳥の名前を覚えた

お題「#応援しているチーム

スポーツってやっぱり楽しい。

テレビでプロ野球中継していると、ついわくわくして見てしまう。
あとは、ラジオの野球中継を聞きながら夜ドライブするのも大好き。


私自身は、大ファン!な球団は実のところないけれど、東北に住む身として、静かに楽天を応援している。

あとは、チームというよりは選手だが、随分前から、阪神の能見投手が登板したときは必ず阪神戦の結果を調べている。
すごく投げる姿が格好良いなと昔から思っている。社会貢献活動をしているところも素敵だと思う。
勝っても負けても、何だか好きなのだ。



そんな、ゆるーい感じの応援だけれど、やはりプロ野球が開幕して何となく嬉しいし、わくわくしている。




考えてみると、東北って、楽天が出来る前は、地元で一体になってどこかを応援するグルーヴ感はなかったなぁ、と思う。


今は、小学校に入学した子どもたちに、全員一律に入学年度の西暦が刺繍された楽天の帽子をもらえる。
地元では何となく当たり前になりつつあったが…他県から引っ越してきた人からは、幼少期からのファン養成に余念がないね!と言われた。



楽天がなかった頃は、周りは巨人ファンが多かった気がする。
中学校の修学旅行も、東京ドームで巨人戦を観た。


あとは、昔住んでいた街の最寄りのデパートがダイエーで、ずうっとホークスの応援歌が流れていたから、未だに口ずさめる。
近所の人は、セールになってほしいからと、ダイエーを応援したり、ヤクルトを応援したりしていたっけ。



そんなこんなで


イーグルスは鷲
ホークスは鷹
スワローズは燕


これを忘れないのはプロ野球のおかげな気がする。

…最後は話が逸れてしまった。