遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

さようならを空に

祖父が天国へ旅立ってしまった。

何度も何度も持ち直したけれど、最期は眠るようだったらしい。

…結局死に目にはあうことができなかった。

「お前には子どもたちがいるだろう?万が一、うつったらどうするんだ」
「退院したら会えるんだから!」

との伝言を受けて、敢えて行かなかった。


だから、まだ実感が無い。
夜中だから、子どもたちは眠っている。1人だ。
電話口で子どもみたいに泣いている母親を慰めて、「どんなに夜中でもいい、いつでも電話をしておいでよ」と言い、電話を切った。


けれど、胸が痛いのは、やっぱり悲しいからだ。

いつかくると分かっていても、悲しいものは悲しい。