遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

健康、平穏、そして強さを

今週のお題「2020年上半期」


…上半期を振り返るお題が出ていたので振り返ってみる。

上半期、ほとんどコロナに生活を支配されていたなぁとしみじみ悲しい。


今思えば。完全に、完全に後付けではあるが…
昨年末、「中国で数人、新種の肺炎にかかっている」というニュースを見たときに、長男がとても怖がった。母さん見てよ、オレはこのニュース、怖いんだ、と。
同時期に次男がインフルエンザに罹っていたので、それを見て、私も何だか怖いなと思い…怖いからこそ考えるのをやめた。
とにかく、まずは最低限、手洗いうがいしておこうね、と言い聞かせて。



世界的な流行になっている今に至ってしまったが、それでも、私も子どもたちも、色々と生活面で我慢はしつつも、ありがたいことに健康だ。

それをこれからも続けられるように、続けてやれるようにするのが今年後半の目標。



あともう一つ上半期の大きな出来事と言えば、やはり祖父が亡くなったことだと思う。

亡くなったことそれ自体も悲しいけれど、それによって実家がひどく揉めていることの方が何倍も悲しい。
じいちゃんはそんなこと、望んでいなかったと思うのに。

相続って揉めるんだなぁ。大人って怖い。


そして色々あって、母親は「頼る相手(父)がいなくなったから、今度はあんたたちが私を助けるように」と言い出した。

毎月自分に定額を仕送りするようにと、私たち兄弟全員に言い渡す一斉送信のメールが届いて以来、親からのメールを開くのがひどく億劫だ。


現に一昨日届いたメールはまだ開けていない。


うちの子どもたちにとって、とりまく大人は多い方がいい。
頼れる相手は多い方がいい…のだが…

私は、少なくとも今はあまり考えたくない。



今年の後半、あと半年、コロナだ何だと山積みの問題は多いけれど、

向き合いすぎない
頑張りすぎない

…を、個人的にはテーマにしたい。


いつも直情型で、決めたらとにかく納得いくまで徹底的に進みがちだが…その先でポキッと心が折れたり、派手に体調を崩したりする。

そうなって、周りに迷惑をかけるのは、得策じゃない。
うまくコントロールするのも、大切なんだと思う。


…逃げる言い訳なのかもしれないが…