遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

不安定な天気と心と

昨日。
辛すぎて日記書く気持ちが起こらないまま、何とか今日は落ち着いた。



昨日の雷雨は怖かった。

午前中まだ天気が良いうちに買い物へ行き、帰宅したところで、不意に雨雲のレーダーを眺めたら、近くに怖い雲が迫っている。

ムクムクと湧く恐怖心。

体に力を入れて、家中のカーテンを閉めて電気を点けた。

遠くから雷。

イヤホンして、ラジオをradikoで聴く。
※普通のラジオだと、落雷直前にノイズが入るから。


実際の雷雨真っ只中よりも、今来る、もうすぐ来ると言うときの方が恐怖心が強い。


近くの街はひどかったようだが、家の周りはそうでもなかった。

カーテンの外が心持ち明るくなり、心も平穏を取り戻した。


…しかし。

その小一時間後。


もっとひどい雷雨が来た。


第2波は辛いのだ。第1波より。


…今年は去年よりも症状がひどい。
他の人から見たら、何で?!と思うくらいに雨と雷に怯えている。特に雷。


先端恐怖症や、閉所恐怖症と同列の類らしいけれど、天気に関しては回避に限界がある。
どうしたら治るのか…すごく知りたい。


怖い怖い怖いと思っている間と、すっかり安心して通常モードの時の落差が大きいので、他人にもなかなか理解されづらいが、ためらわず怖いと言える相手が一定数いるので、何とかギリギリ頑張れる。


これ、いつになれば落ち着くのだろう。

一応、しかるべきクリニックへ通院もしているのだが

先日受診したときは
「梅雨が明けて台風シーズンが去るまで、何とか頑張りましょう」と言われてしまい…


やはり最後は自分かぁ、と少し落胆した。


明るくない話になってしまい、申し訳ない気持ち。