遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

怒りマックス

今週のお題「叫びたい!」

f:id:MAKRURY:20211030175032j:plain

今日は盛岡市内で色々用事があった。



そこで、子どもたちとしょーもないケンカをした、という話。


用事のついでに空いた時間に某老舗デパートへ行き…そこの食料品売り場でのこと。

次男が売り子さんにつかまった。
商品をおすすめされ、全く気が進まなかったので、お断りして立ち去ろうとしたが、次男はおしゃべりで、優しくされるとその人にやたら近距離で親しげに行ってしまう。
それを狙われると、立ち去るに立ち去れなくなる。
案の定、そんな空気になった。

次男は欲しい欲しいとだだをこね、長男まで欲しいと言い出し、いりませんと言い切れなくなった私は、あまり欲しくないその品を買ってしまった。
高いものではなかったが、断れなかった己の押しの弱さにひどく落ち込んだ。


そういうこと、結構ある。

強気で断れるときもあるが、店員さんと子どもたちがセット攻撃を仕掛けてくると、もう、落ち着きのない次男と、ぼんやりしている長男に嫌気がさして、みんな自分の敵に思えて早くその場から逃げたくなって、買ってさっさと立ち去りたいと思ってしまう。


ただ、私は欲しくないのなら、断固としてそれを貫きたいのに、出来ないと無性に腹が立つ。


帰り道で、息子たちをひどく怒鳴りつけて叱ってしまった。

私の気持ちの問題なので、息子たちを怒鳴るのは少しお門違いと分かっても、ひたすら腹立たしくて。
何故知らない人にあんなに馴れ馴れしくするのだ、コロナ禍なのにこっそり試食を受け取ってどういうつもりだ、買わないよと言ったのに何故母さんの話を聞かずに癇癪を起こしたの、あなたは母さんのことを嫌な気持ちにさせたいの?と次男を延々責め続けた。

長男のことも、とにかく叱りつけた。

お惣菜やファストフードばかりほしがり、家で私がつくったごはんに箸を付けないというのが続いていたところで、今日も、おかずをお惣菜にしろと言い出したので、それならもう出て行けと叱りつけた。


日頃きつく言わないように、なるべく分かるようにと声をかけてきていたのに、今日は久々に堪忍袋の緒が切れてしまい、もう出て行け、毎日マックやお惣菜をご飯にしてくれる家へ行ってもう二度と帰ってくるな、とまで吐き捨て、しばらく口をきかなかった。



アンガーマネジメントという言葉があり、ペアレントレーニングという言葉があり、それらは理解していて、余裕のある良いおかあさんを目指したいところだが…

たまにおそろしく柄の悪い口の悪い、下手すると虐待一歩手前のお母さんになっていそうな気がする。


イライラが爆発して、とにかく怒りをがーーーーーーと叫びたくなるような、そんな日だった。

何で私ばっかり!!!…みたいな。

ああ大人げない。自己嫌悪。


そんなネガティブなこと、お題記事にしてごめんなさい。



2人とも、それぞれ発達障害グレー&ADHD確定ということで、多分育てにくいのだ、通院先でも学校からも、お母さん大変だよね、よくやってるね、と言われるくらいだから…だから、彼らがかわいい反面かなりイラつくことがあるのは仕方ないのだ、それを踏まえて、こちらが大人になって寛大に行くのだ、と思うようにしているのだが…


こんな風に上手くいかない日が時々ある。


難しい。