遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

10の質問、答えてみました。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは家族の名前をちょっとずつ足した造語です。

ブログ名は、元々の座右の銘というか好きな言葉というか…ロシアのことわざ…Лучше поздно, чем некогда.を和訳したものです。

実はロシア語が好きで、ロシア語検定3級まで持っていて、2級の挑戦をしたいと思い細々と勉強を続けています。

はてなブログを始めたきっかけは?

デイリーポータルZ古賀及子さんの記事やブログが好きで、元々は色んな方のブログを読む専門でした。1年前に、私も書いてみようかな、と突如思い立って始めたのがきっかけです。勢いだけで始めました。笑




自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?


何かを狙って書いたつもりはなかったのですが、
星野源さんの結婚のことを書いた記事はたくさんの方に読んで共感していただけて嬉しかったです。
今でも、星野源さんは心の中で優しいお兄さんだと思っています。(勝手に)

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

心に余裕があるとき。
いつも何となく頭で考えていることをたくさん下書きなどにしていますが、なかなかここ最近形に出来ていないのが少し悔しいです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

数えたら10記事でした。
(短文は手帳に書いたりしているので)

雑多に書き綴っていて、そこから膨らませられそうなものから書き足して公開する感じです。

自分の記事を読み返すことはある?

たまにあります。

好きなはてなブロガーは?

古賀及子さんのブログは今もよく読みます。
あとは、読者になっている方々のブログはどれも好きで、特に好きな方のブログは、まとめ読みでも必ず過去記事に遡って読みます。(いっぺんにスターをつけまくってごめんなさい)

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

この先も細々とでも10年続けたいです。
新しい変化を感じるかも。


10年前は何してた?

今と同じ会社に勤めていたけれど、何かと大変な毎日でした。震災関連の仕事もあり、亡くなった方のことを嫌でも見聞きする日々でした。独身だったこともありフットワーク軽めにあちこちに行く機会が多く、自分より辛い思いの人がいるんだ、とにかく何か役に立たなくちゃと必死でした。

その反動なのか、現実逃避でちょっとだけギャンブルに手を出しかけたり、夜寂しすぎて友達の家に行って泣いていたりと、かなり危うい一面もあったなあと記憶しています。

若かったのかも。色んな意味で。

この10年を一言でまとめると?

成長した部分もあるけれど、退化?した部分もあり…大人になったな、と言う感じでしょうか。



長々読んでくださりありがとうございました。

そして、私のブログを見つけてくださり、読んでくださり、本当にありがとうございます。