遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

剣の道は遠い

f:id:MAKRURY:20211031153001j:plain

息子の背が伸びてきたので、お下がりの道着をありがたく受け取ってきた。

結び方がとてもきれいだったので真似したいけれど、ほどいたら分からなくなりそうだ。
ほどきたくないがほどかないと着せられないので、写真に撮り、覚えることにした。

剣道は、自分がやったことがない武道なので、子どもだけでなく私自身もまだまだ覚えることが多い。着せ方結び方、ささくれてしまった竹刀の分解、修理の仕方などなど。

ルールや勝敗もまた然り。

練習試合を見ても、え?今のって面入ったの?どっちが勝ったの?と、スピードについていけなかったりもして。


…前も一度書いた気がするけれど、実はハタチくらいの頃、居合道を習っていた時期があった。
しかし、先生や道場に馴染めなくて、さらに、無理矢理やらされていたというところもあり、嫌になってあっさりやめた。


でも今、改めて息子の剣道をする様子を見ていて、武道はとても面白いと思う。
一緒になって、竹刀の構え方や素振りを覚えてみたりして。(良い運動になるので)

知人でなぎなたをする人もいて、そちらもとても面白いと思えた。


コロナ禍で稽古が出来なかった間、YouTubeで試合を観て感想をノートに書きなさい、それはそれである意味で見取り稽古ですよ、と先生から宿題を出された息子に付き合って色んな試合を見た。

たくさん見ているうちに、あ、この人明らかに動きがきれいだな、強いのかな?くらいは分かるようになった。


とはいえまだまだ剣の道は遠そうだ。

子どもを応援しながらこれからも色んな試合を見るのが楽しみ。



…話は変わるけれど、IDをずっと空欄にしていたけれど、登録してみた。

この前10の質問を書いたときにふと気付いて、これを機に何か登録しようかな、と思ったので。

本名にするのはためらい、身内から良く呼ばれる呼称「まーちゃん」から「まー」にした。