遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

人間ドックの結果のこと

先日の人間ドックの結果がまだ来ない中、少しお腹の調子が良くない今日この頃。

まもなく結果は郵送されるだろうから、それを待って一式持って受診したい。


…というのも…人間ドックの終わりにあった診察で、その日のうちに出た結果の中で所見があって、念のため再検査、受診してきてねと言われている項目が既にあるからだ。


ううう、何だか嫌だなぁ。
即受診じゃなかったから、多分大したことないのだろうが、何ともないと確証が得られるまで、少し怯えながら日々過ごしている。

当面は、こんな感じでそぅっと暮らすことにする。


コロナ禍以降、たびたび思うのが、もしも私の体に万が一のことが起きて、子どもたちが2人だけになったら、どうなるのだろうということ。

私がいなくなったら、父親が引き取るのだろうか。
家は?お金は?
…リアルな部分がとても怖い。
まだ若い方だろうけれど、しっかりとその辺の色々を残しておいた方がいいのだろうか。



不安は尽きず、良くない連鎖。


最近図書館で借りた本の中に、「メンタル系の症状を食事(栄養)で改善できる」というものがあり、積極的に試している。

鉄分
ビタミンC
タンパク質

これらを意識して多めに取るように、ゆるくではあるが努力している。



子どもたちにも、ワンプレート、給食方式で最低限の量を食べさせ、おかわりを中央に置く方式にしてみた。

そうすることで、ちゃんと野菜も食べろ、と叱らなくて済む。
子どもたちもノルマが可視化される。


盛り付けに手間が少しかかるけれど心のゆとりは増える。
良い変化になった。


体重にはあまり影響ないが、体調には少し効果が出た。
朝晩の寝付きと目覚めが少し良くなった。

あとはお腹の調子が戻れば、嬉しいのだけれど。