遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

青空と睡眠不足


ここ数日は久々に穏やかな天気。

ごーごーと降る雨も、ガンガン鳴り響く雷ももううんざりしていたので、一安心。

まだまだ油断は出来ないけれど、つかの間でも怖くない毎日を送れる。ありがたい。


結局8月の上旬~先週くらいまでは、日々体調不良に悩まされながら、眠れない毎日が続いた。

前回心療内科へ行ったとき、あまりにも辛そうにしていたためか、頓服薬としてかなり弱い睡眠導入剤を初めて処方されたが、それを飲むと逆に日中ぼんやりしてしまい、上手く体と付き合うまで試行錯誤した8月だったなぁと思う。

天気予報を見ると、岩手はまた先々にしばらく雨マークしか無くて、また調子が崩れそうな予感だけれど、これが、強い「予期不安」に変わるとさらに辛くなるので、あまり先のことは考えないでいようと思う。


一気に悪化した心身の体調を、どうにか少しでも良い方に持っていきたい、ということばかり、最近は日記に書いているような気がする。


本当は、子どもたちのためにも、強くて無敵な明るい母さんでいたいなぁと思うのだけれど、完璧を目指しすぎる私の性格上、あまり根を詰めると良くないのは明らか。
むしろ逆に、辛いときに正直に気持ちを言える関係でもありたいから、まずは今のままでも良いかなぁと思う。
子どもに負担をかけるのは心苦しいから、さじ加減は難しいが。